キクゾウ 永眠 2012年3月22日 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

キクゾウ 永眠 2012年3月22日

2012年3月22日の早朝、実家のM・ダックスのキクゾウが永眠しました。



この一週間は安心できる状況ではなかったらしく(知らされてませんでした)

食欲もあまりなく、ウンチをする力もなくなってきてるような感じだったようです。

看取ったのは母です。

ベッドで一緒に寝てるので、母の傍らで苦しまずに逝ったと聞いてます。

亡くなる前日はエサを食べ、ベッドにも自分で上がろうとする気持ちもあり

ホッとしたのもつかの間、彼は逝ってしまいました。

もう少しで15歳でした。

大往生というべき年齢ですね。

とはいえ喪失感がなくなるわけではないですし

悲しみが大きく緩和されるわけでもなく・・・。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-004.jpg



22日の木曜日の昼に弟から電話があり知らされました。

もう家を出てましたがすぐに帰宅し荷造りし京都へ向かいました。

17時ごろに火葬が始まるということだったので。

オモチャ、おやつ、お花を買い実家に到着。



新幹線での道中冷静でしたが、本を読んでも頭に入らず

食べても味がわからず、歩くと何だかフラフラして

冷静風だっただけだと思います。



そんな自分を俯瞰して

誰も僕が実家の愛犬を亡くして悲しんでるなんて気付かないよね、と。

つまりこの新幹線の中には単純な仕事や帰省の移動ではなく

何かしらを抱えながらの人がきっといるよね、と考えながらでした。



葬儀社の方もあたたかい方でありがたかったです。



家族で最期を見送ることができましたし、もう1匹の愛犬カルビも一緒に。

帰れて良かった。

みんなで見送ることができて本当に良かった。

家族として迎えた責任が果たせました。



バビルとキクは会ったことがあるんです、カルビも。

バビルは京都で保護したので、その際に。

バビルにお願いしておきました。

キクと仲良くしてあげてねって。



キク、ありがとう。

キク、行ってらっしゃい。

また会えるから。

たまには夢に出てきてな。




☆LOVE☆