☆いろんなことがあった宮城での数日間 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆いろんなことがあった宮城での数日間


今回は25日の木曜日の夜に出発しました。
宮城県東松島市のAさんが神奈川で仕事があり車で来るということで便乗して宮城入りしました。
猫のエサなどの物資も車に乗せてもらっていざ出発!

順調に宮城入りし、活動前Aさんの母ちゃんが朝ごはんを作ってくれました。
朝からこんな豪華な!
美味しかったのは言うまでもなく、お腹パンパン・・・ごちそうさまでした!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

まずAさんの弟を仙台へ送りました。
電車が再開してないので、仕事に向かう人はなかなか通勤手段が整わないままで大変です。
仙台まで送る予定でしたが、あまりにも高速が混んでたため、途中のインターで降りて最寄駅に。
どうして混んでるかというと、被災地のみなさんは高速が無料なので。
窓口での確認作業が必要で、その列で凄いことになってて飽和状態。
考えようによっては、みなさんがお仕事に向かわれたり、外出されたりということなので
当初のことを考えると、僕からすれば状況が前進してるようで良かったなと思うんです。
住んでる人たちにとっては毎日毎日混んでて時間が読めないというのは大いに困るんでしょうけど。


天気が悪く、肌寒いと感じるほどで雨もちらほら。
石巻市渡波の辺りに向かう途中のこの道路(下の写真)、初めて宮城入りした時に冠水していて
警察の誘導によって何とか通行できた場所です。
今は冠水することはないようです。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba









『カットをお願いしたいんですけどぉ、今日これからでも大丈夫ですか?』
『はい、お名前は?』
『LIMでっす!』
『あ~~~LIMさ~ん!』


そうです、すでにお仕事を再開されてるMちゃんのママの美容院に行ってきました。
こちらには突然伺うことが大切でした(笑)
金曜日で平日なのでMちゃんは学校。
ここ何回か毎回会えなくて残念!


再会を喜びつつカットしてもらっての記念写真。
ずっとカットしてもらいたいって思ってたので実現して嬉しいです。
カット後は結構長い時間話し込みました。
いろ~んな話をしました。
いろ~んないろ~んなね。
1時間半は喋ってたなぁ(笑)
笑いあり~の涙あり~の、真面目な話からたわいもないことまでいろいろいろいろね。


この辺りは毎日冠水してしまう地域でした。
でも現在は冠水することがなくなったそうです。
でもその代わりに、別のエリアが冠水してるそうです・・・。
ポンプで水を汲み上げて海へ・・・でもどういうわけか別の場所に水が溢れて冠水、という事態。
ということは何も解決してないということになりますね・・・。


ママとゆっくりお話できてホンマ嬉しかったです!
次回またカットしてもらおっと。
どうもありがとうございました!


ママにお菓子のお土産を。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










次に向かったのはBさん宅。
Bさんは居酒屋さんをされてましたが、今回の震災で営業不可能になりお仕事されてない日々でしたが
つい最近から庭仕事を始められてます。
以前にそういうお仕事をされてた時期があったようで、何でも無駄にはならないねという話になりました。
ホンマそうですね・・・そういう気持ちでいろんなことに向き合わなくてはと思いました。
休憩時間に戻って来てくださって今回もお会いすることができました。
どうもありがとうございました!


Bさんにお菓子のお土産、愛犬のゴーにドッグフード、お孫さんたちに子供服を。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










14時過ぎにお昼ご飯。
渡波でオープンしたセブンイレブンで買い物しました。
こうやって少しずつお店が再開されたりオープンしたりで、その経過を目の当たりにし感慨深かったです。
睡魔が襲い、1時間ほど駐車場でのんびりしてました。
寝たら起きれないとわかってたので、単にボ~っとしてました。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










休憩後、Rちゃん宅へ。
この日はママもお家におられてゆっくりお話することができました。
また少し大きくなてったRちゃん。
話す言葉もほんの少し大人になったような気がしました。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


ダックスフントの形をしたリュックミッキーのハンドタオル、そしてお菓子を。
相当喜んでくれました!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


いつもこうして記念写真撮ってますが、いつまで一緒に写ってくれるかな・・・。
だんだん恥ずかしくなって『イヤ』とか『ムリ』とか言われたら、おじさん泣いちゃうかも(笑)


この子の成長を見守ることが楽しみなんです。
ホンマに何て可愛いでしょ!


今回はおばあちゃんにお会いできなくて残念でした。
どうもありがとうございました!

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










この辺りの一般道は、だいぶ整備されはしたものの
まだこのような状態のままのところも数多くあります。(下の写真)
道路自体のデコボコもまだまだたくさんあって、初めて通る人は本当に注意しないと
車が『ドンっ!!!』ってなります。


このデッカイ缶詰の看板、ずっと放置されてます。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


積み上げ重ねられた車たち。
写真に納まってる台数の何倍も何倍もあります、ごくごく一部です。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


地名を表示する標識もこのようになったまま。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


小高い山になってるのは、撤去されたみなさんの大切なものです。
こういった小高い山がいたるところにあります。
そのうちの一つで先日ボヤ騒ぎがあったそうです。
ガスが発生してのことだったんでしょうか、放火ではないとのことでした。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










26日の土曜日の昼間は、仙台市青葉区で被災した猫の保護をされてる方を訪ねました。
60匹以上保護されてるところでしたが、とてもキレイで臭いもなくて清潔でした。
猫たちも自由にのびのびと過ごしてました。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

4棟だったか5棟だったか・・・のプレハブがあり、子猫、成猫、障害のある子などと分かれてました。
被災した猫はもちろんのこと、日々の保護活動もされてるところでした。
猫たちが今後も安全に暮らして行けますように!
どうもありがとうございました!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


キャットフード(ドライ&缶詰)・オモチャ・猫砂・またたび・爪とぎ・お菓子


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


この施設に伺う前にちょっとしたアクシデントがありました。
約束の時間は13時。
一人のおばあちゃんが立ち止り休憩されてる横を通り過ぎました。
しばらく走ってどうしようもなくそのおばあちゃんが気になって、エリコに引き返してとお願いしました。
坂道なので乗せて行ってあげれたらなと思ったんですが・・・。
おばあちゃんのもとに戻ると、倒れられてました・・・。
急いで駆け寄り声をかけると、意識はあるものの苦しそう。
救急車は必要ないと・・・家はこの先の赤い屋根・・・エリコが走り、僕が介抱し・・・。
他にも2台の車が停まり、共におばあちゃんの介抱をしてくださいました。
心臓が悪いみたい・・・耳が遠いみたい・・・一人暮らしとのこと。
近所のお友達のおばあちゃんも来てくれて
結果的には倒れられたおばあちゃんの弟さんが駆け付けて来られたので
僕たちはその場を後にすることができましたが、本当に苦しそうでかわいそうで・・・。
ご自宅までお送りして弟さんにお任せしましたが回復されたかな・・・。
本当に小さなおばあちゃんで細くて、でも気丈に振る舞おうとされてて
でも苦しいから思うように動けなくて・・・。
山間なので坂道なんです。
そんな道を相当重い荷物を背負って両手にも荷物を持って歩かれてたんです。
本当に相当重い荷物で我々みんなが心底驚いたんです!
今も気になる・・・。










その夜は、東松島市の仮設住宅横にある“上区生活センター”でライブ。
AさんとAさんの母ちゃんがいろいろと手配してくれてホンマに感謝です!


始まる前に街頭スピーカーで、ライブが始まりますよ的なアナウンスをしてくださいました。
町中に流れたわけですが
『サムさんのライブが始まります』ときたもんだ(爆)
サムって誰よ(苦笑)
笑わせてもらっていざライブ。


会場では子供たちが黒板にメッセージを書いて待っててくれました。
ホンマに嬉しい!
ありがとね、子供たち!

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


地元の会報誌!?の取材もしていただきました。
10曲歌わせていただいて約1時間のステージ。
子供たちの集中力の限界間近だったでしょうか・・・(笑)
いつも熱心に耳を傾けてくれる子たちなんです。
ご飯時にも関わらず、たくさんお集まりいただき、どうもありがとうございました!

ライブの模様は、下記よりYouTubeでご覧いただけます。
『You Raise Me Up』をエリコにアップしてもらいました。
変換がうまくいかずRECのRECなので画像も音質もイマイチではありますが是非!
Aさん、ありがと!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


ライブ後、Aさんの妹さん夫妻宅で食事会。
韓国料理も並んでるぅぅぅ!!!
みんなとワイワイしながら美味しくいただきました。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


韓国から日本に来て永住してる彼をはじめ
3家族にスペインで活躍されてるオペラ歌手の方のチャリティライブDVDを。
ファンの方のご友人からということで、お預かりしたものです。


世界の関心が日本に注がれてますよね。
たくさんの方の想いがこういう形で東北のみなさんに届くこともありますし
やっぱり想いって届くんだと思います。
間に入れて何だか嬉しい気持ちになりました。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


この子カワイイでしょ。
Aさんの妹さん夫妻の末息子。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


何でこんなポーズなんでしょ~ね(笑)
子供たちといっぱい遊びました。
最後はヘトヘトになったのかスヤスヤ寝てしまってました。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


彼女は早速お届けした子供用のエプロンをして喜んでくれてます。
他にも子供服化粧品サンプルを。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


このお家の主の彼は、震災後も仕事が忙しくきっとありがたいこととはいえ大変なんだろうと想像します。
家族を守るために毎日向き合ってる人を見ると刺激を受けます。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


子供たちは『ねぇねぇリムぅぅぅ~』と僕のことを呼びます(笑)
リムでもサムでもええけどね(爆)


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


楽しい時間をどうもありがとう!









最終日の28日の日曜日は、岩沼市にある里の杜仮設住宅でのライブ。


東松島市や石巻市では、よくヒマワリを見ます。
何かのキャンペーンかと思うほどです。
いつも嬉しくなります。


Aさん家のヒマワリに元気をもらって、いざ岩沼市へ!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


と、その前に東松島の海岸に行きました。
海水浴場として賑わってたところです。
少し波が高かったものの、キレイな海、そしてキレイな空が広がり、美味しい空気でした。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


でも、何だかとてつもなく寂しくなりました。
この美しい海に人が戻りますように。
海開きができるのはいつかな・・・来年?
絶対に行こうねと話してました。


この松林の先にあった建物は壊滅的被害です。
松って丈夫なんですね。
こんなにも残ってるのでそう思ったんですが、本来はもっともっともっともっと松があったそうです。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


松島(日本三景)あたりを通ると、凄い観光客で人だらけでした!
本当に凄い賑わいで驚きました!
観光客で賑わうなんて僕までも嬉しくなりました!










岩沼市の里の杜仮設住宅に昼過ぎに着きました。
いつも聴きに来てくださるおばあちゃんやあの方この方・・・。
楽しみに待っててくださったとのことでホンマに嬉しかったです。


14曲歌わせていただきました。
10曲で終わる予定が、遅れて来られた方がおられたのでもう2曲となり
そしてまたお越しくださった方がおられたのでもう2曲となり、結果14曲になりました(笑)


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


ちなみに写真左側の女性は、僕と結婚したいそうです(爆)
優しい素敵な旦那さんがおられるんですけどね(笑)
前回、涙してくださったのは、嬉しくてなんですって・・・とその隣のおばあちゃんから聞きました(笑)


仮設住宅で犬と共に生活されてるみなさんに、ドッグフード・トイレシーツ・リンスを。
いつもお世話になってるKさんと息子のM君、そしてエリコが手伝ってくれました。
Kさんが肩にかけられてるバッグはマネージャーから託されたものです。
ちなみに評判がいいと連絡がありました(笑)


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba


この仮設住宅は僕が知る限りですが、立地がいいし
人と人との交流があるんだなと僕にも見える感じです。
前回はなかった下の写真のようなテントとテーブル・イスが設置されてました。
憩いの場になってるようです。
素晴らしい!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

里の杜仮設住宅のみなさん、どうもありがとうございました!










こうして今回の愛する宮城の旅が終わりました。
僕に物資を託してくださったみなさん、ありがとうございました!
会いたい人に会え嬉しい再会
会えなかった人にはまた次回にと期待し
新たな出会いがあり、充実の数日間でした。
今回は福島県には行けませんでしたが、またの機会にと思っています。
宮城のみなさん、本当にありがとうございました!
また会いに行きます!










余談・・・Aさんに仙台駅まで送ってもらい、駅中の利休で牛タン定食を。
激うま!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba










愛を込めて・・・


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba





☆LOVE☆HOPE☆SMILE☆PEACE☆