☆前回の宮城 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆前回の宮城

先日の宮城での活動で

自分の目で見て

自分で感じて

自分で消化して

仲間と行動して

みなさんとふれあってきた



メディアで伝えられてることが全てではないことは承知の上

行ってみて、益々その気持ちが強くなった

『本当』を伝えないメディア



ある町長は震災後、行方不明

無責任に放り投げて逃げた

報道されてない事実



多くのみなさん口から聞いた言葉

行政を信じられない、と

ボランティアが訪ねてきてくれることが嬉しい、と



避難所を管理する行政はボランティアの介入を拒むことが少なくない

どうしてなのか?

どうしてなのか?

どうしてなのか?



それでもボランティアは訪問しつづける

行政に掛け合って掛け合って了解を得て活動する



家のカタチが残ってる人は一生懸命に片づけを

『もう住めるとは思ってないけど、自分の家だから壊すにしてもキレイにするんだ』と



外国からのボランティアとおばあちゃんが一緒に片づけを

おばあさんにも笑顔が



配給をもらいに行くため、痛んだ足で無理しながら配給場所を目指すおばあちゃん



幼い子が大切にしてたであろうヌイグルミが泥水にまみれて横たわり

ありえないほどの瓦礫・・・いや、みなさんの思い出のお家が積み重なる



ある人は息子さんが流され・・・

ある人は旦那さんとお子さんが流された・・・

またある人は二階に逃げたら、逃げたとたんに津波が真後ろを通った、と

いろんなお話を伺い、辛くなりはしたものの

この人たちのふるさとを

僕にとってもふるさとであるこの日本を

一緒に取り戻したいと改めて強く思い

一緒に頑張らせてくださいとお話した



子供たちの笑顔

おじいちゃんの笑顔

おばあちゃんの笑顔

そして涙・・・



また涙を見るかも知れないけど

笑顔をまた見たい

僕も一緒に笑たい



韓国籍である僕にとっても

この日本がふるさと

生まれ育ったこの日本が大切なふるさと

韓国人としての誇りはもちろんあるけど

帰る場所ではないね・・・

帰りたいとしても帰る場所ではない・・・

僕はこの日本がみなさんと同じようにふるさと

東北・・・同じこの日本のこと

縁があるとかないとかではなくね

だから僕は一緒にみなさんのふるさとを取り戻します

僕にとってもふるさとである日本のことだから



明日から宮城入りします



愛を込めて・・・






☆LOVE☆HOPE☆SMILE☆PEACE☆