失望感 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

失望感

昨日の選挙の投票にはみなさん行かれましたか?

ご存知でしょうが今一度・・・僕は選挙権がありません。



東京都知事選の結果、あの方が再選しましたね。

僕にしたら『なぜ?』という結果でした。

この期に及んで都民から支持されているということが未だに信じられないでいます。

彼に投票した人もおられるでしょう・・・ごめんなさいね。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110404_160408.jpg
























今回の震災の際の発言はもとより

以前から彼の発言はとても差別的でとても横柄で傲慢です。

どうして差別的発言を繰り返す人が未だに都民の代表でいられるのか。

どうしてそんな彼に票が多く集まるのか。

僕にはわからないことだらけです。



今回の立候補者の中には

彼と同じくらい、ある意味それ以上に嫌悪感を抱いてしまう人がいました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110404_160453.jpg





















差別を公衆の面前であたかも正論のように発言する人が立候補受理されるなんて

そもそもおかしな話でしたね。



メディアがもう少しそういう側面でなぜ取り扱わないのか不思議でなりませんでした。

彼らに限らず、本気でやってますか?みたいな人もいましたしね・・・。

お祭りではないんです。

ごっこでもないんです。

暇つぶしでもないんです。

バカにするなと言いたい。



結果はあの方が当選し、またもやこの東京は彼が代表として都政が動きます。

そう願った多くの都民がいるからこのような結果になったので

僕がお話してることは少数派なのかも知れないということですね。

そうは思いたくなかったんですが。



あのお二人の候補者の票が割れてしまい

結果的にあの方が当選してしまったということのようでもありますが

何にしても、これが都民が出した答えだということですね。



投票に行ってない人いますよね?

なぜ?



義務であって与えられた権利であって、自国のことなのにどうして参加しないのか。

ごめんなさいね、僕には全く持って理解できないことです。

成人としての義務を果たした上で権利を主張。

投票に行かないで後に何かの権利がどうだこうだとか

絶対に騒ぐのよしましょうよね。

投票に行ってないのに、税金が高いだ、公共事業がどうだこうだ、あの方はやっぱりどうだこうだ・・・

絶対騒ぐのよしましょうね。

投票してない人にそんなこと言う権利はないです。

放棄したんですから。



あの方が当選してしまった(こういう表現になってしまいます)のは

お年寄りのみなさんの票が多かったのかなと。

下の世代の票は大きく割れてしまい、それは致し方ないことでしょうけど

投票に行かなかった人たちがもし参加していたら・・・

違った結果がもたらされたのかなと思います。

後の祭りですけどね。



選挙に興味があるとかないとか

どうせこの一票で変わるなんて思えないからとか

時間がなかったからとか

うんぬんかんぬんの理由なんてどれも正当な理由にはなってません。

投票しに行かない正当な理由なんて存在するのでしょうか?

全ての候補者が目も当てられないほどの人だったとするならば

誰もが投票に行かないということがありえるのかも知れないですが・・・。



投票に行かなかった人は無責任です。

そして無関心。

無責任で無関心、本当に質が悪く悲しいことです。



なぜあの方で良かったのか教えてもらいたいです。

なかば原発推進派であり

差別主義者である彼が当選に至ったのはなぜなのかを。



多くの候補者は取ってつけたように『原発反対』を謳いました。

もちろんこんな時なので当然といえば当然だと思います。

そもそもそういうお考えの持ち主だったらいいんですが

選挙のためにそう言わないといけないんでしょ的な謳い文句だったんだとしたらお粗末ですが・・・。



これで東京都は原発廃止論を掲げるでもなく

彼の差別的発言に強い苦言を呈するわけでもなく

今後の数年を過ごすことになるんですね。



まだ幼い子供たちの未来を考えることもできない想像力の欠けた結果ですね。

僕の年代でも20~30年後を考えると、寿命に差し掛かります。

今すでにお年寄りの方はより一層そうでしょう。

今幼い子はちょうど大人になりこの日本を担っていく時になります。

これから生まれてくる子にとっては、我々と同じように夢を抱いて生きるんです。

何を考えてあの方に今後を託したのかが本当にわかりません。

自分たちのことだけ考えて?

今のことだけ考えて?

子供たちのことを先に考えてあげなかったの?



このような結果になって、福島県のみなさんはじめ、被災地のみなさんに

どういう顔向けができるというのでしょうか?

原発廃止を望んでない東京都から支援にまいりました者です、と挨拶するのか?

被災地のみなさんに心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。



昨日は都内で原発反対・廃止のデモが行われてましたが

それに参加した人全てがはたして投票に行ったでしょうか?

申し訳ないですが、そうは思えないです。



僕は今回の憤りをぶつけるところがありません、皆無です。

選挙権があって投票した上でのそれなら、今よりはどうにかできる憤りだったと想像します。

今回は・・・いつもですが・・・みなさんに託しました、期待しました。

僕が望んだ結果にならなかったというだけで騒いでると写ってしまってるのなら本意ではないですが

そう思われる節があるのなら、そうなのかもですね。

心底憤ってますから。



僕にもし選挙権があったなら、あの人に投票しましたが・・・もしもの妄想。






つい今しがた大きな余震がありました。

都内も大きく揺れました。

被災地ではより一層大きな揺れが・・・。

津波警報も発令されました。

原発で作業されてる方も避難。

まだまだこんな状況です。

復興に向かうために動き出してるものの

余震のために思うようにいきません。



想像しましょうよ。

自分が被災したとしたらって。

自分の家族が被災したらって。

自分と同じ人間が簡単に乗り越えられない事態に向き合ってるんだって。

自分にはできないこと、原発で作業してくださってる方がいるって。

小さな子供たちが不安と悲しみでいっぱいだって。

そのお母さんは子を守るために命がけだって。

お腹が減っても満足な量を得ることができないって。

寒くても十分な暖房がなく、寒いままだって。

愛する人がいなくなり大きな悲しみだけど、悲しんでるだけでいい状況ではないって。

本当は泣いて泣いて・・・気の済むまで泣きたいのに泣いてばかりいれないって。

想像しましょうよ、自分に起こったらって。






僕は原発反対ですし、とっとと廃止にしてくれと切に願ってます。

今までみたいな贅沢な毎日でなくなっても文句はありません。

とにかく廃止にしてもらいたい。

その中でできる範囲の中で生きてけばいいだけのことです。

自分が得たい贅沢だけを考えると廃止に賛成できない人がいるでしょうね。

本当の贅沢ってそういうものではないと思ってます。

愛する家族や仲間がいて、家があり餓えることなく毎日を送り

働くことができたり想いを込めて打ち込めるものがある・・・十二分に幸せで贅沢なことでしょ?

僕はそれで十分です。

夜なのにバカみたいに明るい街並みももう必要ないです。






僕は今

失望感でいっぱいで

まだどうにもコントロールできないでいます。

異議を唱える術は日本国籍を有さない僕にはありませんので

僕なりの行動に出る準備をはじめました。

滞りなくそうできたらいいんですが・・・。






今後は選挙に参加してください。

無責任・無関心にならないでください。

原発のことを今一度考えてください。






この日本はみなさんにとって愛すべき国ですよね?

僕にとってもそうですよ。

韓国籍ではあっても、この日本で生まれ育ち

僕のふるさとはこの日本です。

同じく愛すべき日本です。

だから選挙権がなくても一生懸命に日本のことを考えます。

被災されたみなさんのことを想い、そして行動に移します。

愛すべき日本のことですから。






愛を込めて・・・。






☆LIM☆HOPE☆PEACE☆