☆復興・・・応援・支援プロジェクト報告 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆復興・・・応援・支援プロジェクト報告


今回の物資支援プロジェクトの報告です。(今回で終わりではありませんが)

当初、被災地に運ぶということでみなさんのご協力をいただきました。
受け入れ先がなかなか決まらず模索の日々でしたが
いわき市の議員さんと連携してお届けできることになりそうでしたが
また、南相馬市にもお届けできる情報もありましたが
先日(4/7)に大きな余震があり、通行止め箇所が増えたことと
安全面も考慮し現地に向かうことを延期せざるを得なくなりましたことをお詫び申し上げます。
現地に運ぶと言っておきながら、結果的に今回向かうことができずに本当にごめんなさい!

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_132223.jpg

即方向転換しました。
みなさんからのたくさんの物資を再度荷ほどき、仕分け作業。
今回集まった分はすべて迅速にお送りしようと作業を始めました。
必要なものを必要なところに的確な物資をお送りしないとご迷惑をおかけしてしまったりもしますから・・・。

事務所を占拠し迷惑かけながら、せっせともくもくと作業に没頭しました。
一人でやってたので途中わけがわからなくなり、どこに何を入れたらいいのかとか
何が何だか状態で、必死のパッチとはこのことを言うんだと・・・。

事務所外の廊下にそれぞれの送り先の段ボールを並べ、そして積み上げ
どんどん廊下がふさがって行く事態・・・ご近所さんにもご理解いただきながらでした。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_163255.jpg

今回もクロネコヤマトさんにお願いしました。
被災地にこうして物資を送ることを引き受けてくださるのはとてもありがたいこと。
それと共に、彼らの安全もきちんと確保できてることを願います。

昨日の時点で、2日間仙台方面に向かうトラックがストップしてるんだとか。
つまり預けたものが現地に向かわずに停滞してるということで
やはり到着までに通常よりもだいうぶ日数がかかるとのことでした。
もちろん何ひとつ文句などありません。
彼らのおかげで物資をお届けすることが叶うわけですから、本当に感謝です。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_163003.jpg

昨日(4/8)配送完了の送り先と物資リスト(計9パッキン)


■宮城県・支援チーム
宮城県の被害大きかった海岸沿い地域を主に支援活動されてて
赤ちゃん・ママ・妊婦さんがお困りで、物資を求められてました。(今も求められてます)
赤ちゃん用おむつ・おしり拭き・粉ミルク・離乳食・生理用品
せっけん・タオル・ティッシュペーパー・ウェットティッシュ・ハブラシ
お米(無洗米)・カップラーメン・レトルトごはん・レトルトカレー・スープの素・ゼリー
ペットボトルの水・お茶・紅茶・スポーツドリンクなど飲料(計6パッキン)

上記と合わせて、先日もお送りした下記2ヶ所

■宮城県気仙沼市・・・社会福祉法人 【旭が丘学園】

カップラーメン・生理用品・せっけん(1パッキン)


■宮城県栗駒高原・・・老人介護施設 【介護いつくしみの家】

ティッシュペーパー・トイレットペーパー・せっけん・靴下・下着・サランラップ

お米(無洗米)・レトルトごはん・レトルト食品・缶詰

ペットボトルのスポーツドリンク・野菜ジュース

赤ちゃん用おむつ・おしり拭き・お年寄り用おむつ・尿もれパット・(2パッキン)



そして先日の下記パッキン数と合わせて・・・

■宮城県気仙沼市・・・社会福祉法人 【旭が丘学園】

(計3パッキン)


■宮城県栗駒高原・・・老人介護施設 【介護いつくしみの家】

(計3パッキン)



合計15パッキンを昨日までの時点でお送りすることができました。

あと10パッキンほど週前半のうちに配送完了します。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_163725.jpg

車でお届けしようと準備してた物資たちはこれだけではないんです。
先に『すべて』と書きましたが、昨日までの時点ではすべての物資をお送りすることができてません。
ドッグフード・キャットフード・洋服がまだです。

洋服はキレイなものばかりみなさからんご協力していただけました。
キレイに畳み直し、仕分け作業を引き続き行いました。
キレイに畳むパワーは僕には残っていなく、マネージャーが引き受けてくれました。
あっという間に整っていく様を見て、その間に休憩しようと一時負抜けの殻状態の僕・・・。
手伝ってもらえて本当に助かりました、ありがとう!

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_165448.jpg

昨日のうちにあらかたの梱包を済ませておかないと、月曜日の事務所業務に支障をきたすので
必死のパッチ状態がつづきました。
下の写真は婦人物の洋服。
紳士物の洋服の仕分けだけは月曜日にします。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_183140.jpg

これらのケースに入ってるのはドッグフード・キャットフード・トイレシーツなど。
これらも、洋服も有効に使っていただけるところがきちんとありますので、週前半のうちに配送します。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_183156.jpg

情けない話ですが、昨日の作業が終わった時の僕は疲労困憊でなかばダウンでした。
肉体的な疲労感もなんですが、それよりも現地に向かうことができないで
予定変更し物資を配送にかけなければいけないということにもどかしく情けなく恥ずかしく・・・。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110408_183246.jpg


家にも少しずつ調達した物資がたくさんまだあります。
これらもまた迅速に配送します。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110409_153507.jpg


物資支援しようと個人がやろうとしても、どこで受け取ってもらえるのかとみなさん壁にぶち当たります。
震災当初は個人であろうと団体であろうととにかく受け取ってもらえました。
日数が経つにつれ行政の管理のもと、個人からの物資は受け取ってもらえない場合がほとんどです。
職員の方々にとって仕分けが大変なことは本当に理解しています。
いろんな理由があって受け取ってもらえないんですが、理解できない理由が多いです。
かといって善意の押し売りはエゴになりますね。
行政を通しての支援が難しいなら、どうにか個人的にできないものかと模索したんです。
その結果、行政を通さずに支援・応援できる術を見つけられたので
配送することが叶ったわけですし、また行く先もあったわけです。
運ぶことは、残念ながら今回は延期になってしまいましたが・・・。

行政に問い合わせると、物資は足りてますというお返事をいただくこともありますが
ひとまとめにそのお答えを信じることがないようにしなければと今も思っています。

募金以外に支援・応援したいとお考えのみなさん。
もしその受け取り先が見つからない場合は、僕がしてtる情報を共有させていただきますので
info@lim884.com まで連絡ください。
(ホームページから僕にコンタクト取れるアドレスと同じです)
現状で物資を求められてる先をご案内できますので。






物資は責任もって配送することができましたが
車で運ぶということでお気づかいいただきガソリン代と高速代のご支援もいただきました。
そのお金は遠くない日に改めて被災地に向かう時にありがたく使わせていただきます。

今回の呼びかけに賛同してくださったたくさんのみなさんから
本当にたくさんの物資が集まりました。
想いと共にお送りすることができました。
本当に本当にどうもありがとうございました!





震災間もない今だけ必死になってもダメなので、継続的な支援・応援をつづけていきます。
ひきつづきご協力いただけたら幸いです。
長期的に、継続的につづけていきます!





どうもありがとうございました!!!





愛を込めて・・・。





☆LOVE☆HOPE☆LIM☆