追い出されてどこに行けばいいの・・・ | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

追い出されてどこに行けばいいの・・・

この新たな避難所に迎えられない人たちは、一体どこに行けばいいのか・・・。

確かに業務に支障をきたすことになるなら致し方ないことなのかも知れないけど

ぜんぜん建設的じゃないお願いだよね。


次に受け入れてくれる避難所を示した上でなら理解できるけど

案内もせずに相談窓口での案内・・・把握してる避難所を伝えるだけなんでしょ?

どこもいっぱいに決まってるよね。


じゃどこに行けばいいのか。

追い出すのはいいけど、追い出したあとその人たちは今晩どこで寝ればいいの?

どこの避難所にも入れてもらえずに野宿や自分たちでみつけたどこかに身を寄せるしかない事態。

そうなるときっと配給もなかったりするよね・・・。


どこか安全に過ごすことができて、配給ももらえるところを用意してあげてほしい。

できないなら追い出さないであげて!


このように、そして未だに避難所に入れずに切迫した中で毎日を送られてる人たちが大勢いる。

早く現地に物資運ばなきゃ、そういう人たちのために。

各方面から物資調達中!






石巻市役所、避難者100人に退去要請

読売新聞 4月1日(金)8時6分配信

 宮城県石巻市は、東日本巨大地震によって市役所本庁舎で避難生活を送る市民約100人に対し、行政運営に支障が出るとして、1日午後1時までに退去するよう求めている。

 次の避難先は示されず、避難者は途方に暮れている。

 市役所は市の指定避難所ではないものの、地震発生直後から市民が訪れ、事実上の避難所になっていた。ピーク時で約300人が庁舎2、3階のソファや床に毛布を広げて寝泊まりし、現在でも避難者が身を寄せている。ところが、市は3月30日朝、「市役所は指定避難所ではない」などと館内放送で避難者に伝え、退去を求めた。

 同時に庁舎内に相談窓口を設け、被災者の自宅に近い指定避難所を案内した。しかし、避難者によると、どこの避難所もいっぱいで、「市役所から移って来ることを断られるケースが多い」という。





☆LOVE☆HOPE☆PEACE☆