在日韓国人として思うこと | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

在日韓国人として思うこと

北朝鮮による170発の砲撃のうち80発が韓国に陸上着弾。




こんな理不尽なことが起こるなんて・・・それも同胞民族に対してなのに・・・。

延坪島(ヨンピョンド)あたりの海域では過去にも両国間で衝突がありましたし

とてもデリケートなエリアではあるものの、こんな手段に出てくるなんて非人道的で非社会的。

世界的に決まってる境界線と北朝鮮が独自に主張する境界線に大きな誤差があって

北朝鮮側からすると、延坪島(ヨンピョンド)は北朝鮮の海域にある島・・・すなわち自国だと。

だから今回のような砲撃をしでかしたんですね・・・。


一体何を唱えたいがため、何に対しての主張?

今回のような砲撃という手段が正しいとどういう神経で思えたんでしょう。

同じ人間なのに・・・。

それが戦争ということなんですが・・・。


1950年に朝鮮戦争がはじまり、1953年に休戦状態に入りました。

それ以降、両国間は戦争中ということです。

時折起こる北朝鮮からの脅迫めいたアクションに耐え忍んできた韓国ではあります。

今回も応戦はしたものの、耐え忍んでる状態ですね。


僕は日本で生まれ育ってますが未だに戦争中だということはもちろん理解して今に至ります。

日本で生まれ育ち、日本の永住権を取得している僕には、兵役の義務が免除されています。

この件については僕なりにたくさん悩みました。

国民の義務である兵役に就いてないのに韓国人と胸を張って本国で存在できるのか、と。


今回のような状況になって、韓国の軍隊に属するみなさんの中に普段以上の計り知れない緊張感があり

また、大きく強いストレスを感じていることと想像します。

そのご家族のみなさんもまた不安でならないことでしょうね。

僕にとっては他人ごとではなく、『もし自分なら』と想像し考えなければいけない問題です。


韓国は北朝鮮に対して大きな援助をしています。

援助が止まればどのように生活を保つんでしょうか?

政治家などはどうにでもなることでしょうが、国民に大きな負担がのしかかってきますね。

この時代の中で、このような手段しかとれない北朝鮮の政府に対して、ふざけるなっ!となります。


僕は常々、南北統一が叶うならそれが望ましいと考えていました。

だって同じ民族ですし、南と北に離れ離れになってしまった家族がいたりするわけですから。

そういう意味では、今もその考えに変わりはありませんが

正直なところ・・・というか心のどこかでは『別の国』だと思っていたことを自分で認めはじめた次第です。

だからといって身近にいる北朝鮮のみなさんに対して思うことは何もありません。

つまり北朝鮮籍だからといって差別をする側になるのかといえば、そんなことはないと言い切れます。


ただし、北朝鮮の政治に携わってる人間や、自分の私服を肥やすことのみに躍起になってる人間

危険な思想を持つ人間に対しては、断固として『別の国の奴』とみなし、同胞としての愛情は皆無です。


韓国は大陸といっても、半島の上半分には北朝鮮、そして中国とロシアの東側諸国に囲まれています。

僕は日本と同じように韓国は島国のような・・・と思ってしまう時が多々あります。


小さな半島で起こった今回の最悪な事態。

世界にはこうして理不尽な力によって被害を受ける人がたくさんいますよね。

内戦は今もどこかで行われてますし、戦争は世界で継続中というのが現実です。


日本は内戦もなければ、他国からの攻撃を受けるようなこともなく、世界的に見ても平和のトップクラスです。

もちろん素晴らしいことで、そういう国で生まれ育ったからこそ僕はこうして存在できてます。

平和ボケとはよくいいますが、平和だという状況が当たり前だと思い込むことは日本しか見てないからです。

絶対的に日本は大きな何かに巻き込まれないとか、大きな規模のテロが起こらないだろうとか思いがちですが

そんな保証はどこにもなく、今回のようにすぐ近くの国で起こってしまうことが現実です。

もちろん起こらないことを願い、不安に苛まれたままの毎日になる必要もないです。


でもね、そういう毎日を送ってる人が世界にはたくさんいて

笑ってる時に、ご飯を食べてる時に、眠ってる間に・・・

命を落としてる人が世界にはいるということを忘れてはいけないと常々思っていますし、肝に銘じてます。


今回、命を亡くされた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、そのご家族のみなさんにお悔やみ申し上げます。

合掌。






☆LOVE☆LIM☆PEACE☆