チー旅ブログ読者と出会って思うこと。 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜



キューバ未公開写真たち。

どーぞ。





オールインクルッシブのホテルにて。

ケンタロウ先生、チー旅、エミちゃん。

カフェオレまだかなーの1枚。






海の見える方へ。






チヒロ先輩とナギサ様のキザショット。





街で見つけたチェゲバラさんと。






よく通ったジュースやさん。

マンゴージュースが絶品すぎる。

ここのお父さんはエミちゃんにゾッコンでした。






女子会。何がそんなにおもしろいのかな。






ハバナは夜景も格別だった。






すごいおいしいチョコレートチュロス。

2回も食べちゃった。





宿で出会った韓国人のおともだち。

韓国人で嫌な子に会ったことはありません。

韓国人はとってもいい人。大好きです。






女子会中にキューバ人乱入。





写真の邪魔して遊ぶ、おとなこどもチヒロ先輩。






革命広場にて。

コンクリートが灼熱過ぎておしりが熱いを通り越して痛い。






コーンロウにしない!?すぐ終わるから!

っていう勧誘が度を越えている。離して。







日差しがジリジリ……。





突然コーラをおごってくれた紳士なキューバ人。






豪華な朝食。

この後、食べ過ぎてダウンするチー旅。






深海夫婦を撮影するチー旅、ナギちゃん、エミちゃん。

ちなみにコンクリートが灼熱です。







色はやっぱり赤が好きでーーーす!の1枚。







じゃあ、今日もお暇でしたら。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




とにかくメンバーに感謝し、楽しかったキューバ。


エミちゃんのブログ。
たび

深海夫婦のブログ。

世界一周★タビトーーーク


こちらも、よければどうぞ。



そんなキューバからカンクンに戻り、

宿に帰って来た時に偶然そこにいた女性。



あさみちゃん。



彼女とは一度、ペルーのリマにある、

最強の日本人宿、桜子で会ったことがある。




ここで会うのは2度目です。




彼女との初めての出会いを今でもよく覚えています。

ある日荷物を持ってやって来た彼女とたまたま同じ部屋になった。

お互いがベッドの上に座り旅の話などを一通りした後に

名前を教えてもらい、私の名前を言った瞬間、

「あ!ブログされてます!?」と急に大きな声を出した。

それがあさみちゃん。

「やっぱり!?読んでました!てか!読んでます!」

ちょっと興奮状態になった。それがあさみちゃん。

なぜかと言うと、なんと日本にいる時から、

私のブログを読んでいてくれてたらしい。

「ブログの人ですか?」だなんて言い慣れていないから

そう言われた時はあさみちゃんに負けず劣らず興奮したなあ。





そんな、チーさんとあさみちゃんの出会い。

ブロガーと、読者の出会いでもある。





そして、今日も同じ部屋。

シャワーから出て扇風機に当たりながら

あの時みたいに自分のベッドに座って

「リマの時はあまり話せなかったからまた会えて嬉しいね。」

と、伝えみた。

「ねえ!嬉しい。」と返ってきた。




「チーちゃんすごいランキング上がったね。」

「うん、なんでだろうね。最初は本当に故障だと思った(笑)」

「チー旅おもしろいよ(笑)」

「本当!?そうなんか…。ありがとうございます。

でもランキングが上がったのも、本当は最初は嫌だったんだ。」


「そーなの?」

「うーん。あまり目立ってしまうと嫌なコメントとか来るんかなって。

1位の人は大変らしいし、1位はそういうもんだって思ってた。

でも実際は一個も来てないんだけどね(笑)」





変な感じ。

顔を合わせて、目を見て

自分のブログを好きで読んでくれている人と話す…。




「チー旅、絶対毎日書いたら1位になると思ってたよ。

日本にいた時、バスの中でブログをチェックして

更新されてなかった時、『あー退屈だな』って思ったもん(笑)」






この時チーさんベッドの上で正座。

「ありがとうございます」何度言ったか。





そういえば…。

読み手の人とメールとかメッセージでやりとりしたことはあるのに

こうやって話すのは初めてだなあ。





ここで私の中で生まれた疑問。




自分は、世界一周旅行者の中でいったら若い方で

「今どきの若いもんは…」って思われないように

ウェブ上では文面だけだからコメントやメッセージを返す時、

こう見えて言葉使いをとても気を付けてた。出来るだけ、丁重に。



それとは反対に人と接する時に心がけていることもある。

出来るだけ笑顔で

話しかけられやすい雰囲気を出しすようにしている。

それは、徐々に敬語を使うことを放棄してみたり、

その人に関する少し踏み入った話を何食わぬ顔でしてみたり、

その人にあだ名をつけて出来るだけ多く名前を呼ぶこと。


でも、距離感を間違えてしまうこともある。

私の今の反省点。




言葉よりも「感じ取る」ことの方が

その人の心へ届くスピードが速い。と思う。

言葉はとても大事だけど、目を見ることが出来て

相手の雰囲気を感じ取れることが出来る距離にいる場合は

まず、私の心の玄関がパーパーなことを知って欲しい。



もともと人に興味があるから、こちらからよくしゃべるので

話しかけにくいとは思われないと思うけど

人見知りな人は多分、あんまり話しかけられても嫌だろうし

かと言って人間だれでも独りぼっちは嫌でしょ?そうでしょ?

だって私は孤独が好きじゃないから。

だからいつも心の玄関は開けっ放しにしている。





ウェブ上の自分と現実の自分があることを知った。

だから読者であり友達ともなったあさみちゃんに

どういう風に接するかを、一瞬ものすごく錯乱した。



それはとても不思議な感覚。




どう接したらいいかなんて、そんな答えは簡単だったけどね。

もう出会ってしまった以上、ブロガーのチーさんじゃなくて

旅人のチーさんだから、そっちを優先して頂いただければ

嬉しいという思いで、あさみちゃんの心のドアも

ガチャっと開けても容赦なくお邪魔した。くつは脱いだよ♪




そんなあさみちゃんは

「チーちゃん話しかけやすいよね。

私、人に話しかけることほぼないよ。(笑)」


と言った。




良かった。不法侵入したこと、怒ってないみたい。





あさみちゃんとの出会いは私にとって「初めての出会い」だった。




これ以上ない嬉しい言葉を言ってくれる人と

同じ空間に居られる奇跡。出会った奇跡。




そして、そう思ってくれる人が

少なくとも200人は世界中にいるんかな。

会ってみたいな…。どんな人なんやろうか。





そんなこと、考えるだけでワクワクしたり。






今日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昨日クリックしてくれた人は180人でした!

いつもポチポチありがとうございます。

チー旅いいぞっ。おかげさまでまさかの2位キープです。