チーさんがキューバ人からもらったモノ。 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜





今日で楽園とはお別れ。

私とふみちゃんは一緒にハバナという街へ帰ります。



ばいばい。

エミちゃんぱぱのためにブログがんばってね。

エミちゃんのブログにチーさん載るの楽しみにしてる。

チヒロ先輩もいろんな意味でブログがんばって。

時にはやめる勇気も必要だよ。

ケンタロウ先生、女子5人の子守りありがとう

キレイな写真もいっぱいありがとう。宝物だよ。

ナギちゃんいっぱい笑わせてくれてありがとう。

ナギちゃんの笑顔が見たくて何回ふざけたか。




こんな素敵なメンバーに出会えて本当に幸せ。

日本でもプレデターごっこしようね。またね。






そしてふみちゃんとチーさんは

ハバナへ帰ってきた。







楽園も最高だったけど、私はハバナもとっても好きだ。







ハバナの街を散策してみます。なにが見つかるかな。





絵を描いてる少年。





裏路地。





窓が顔になってる。かわいい。





働く男たち。










なんで?








キューバの街ではそこらじゅうで

チェゲバラさんに会えるとは聞いたものの…



このチェケバラさんでまだふたり目です。




じゃあ、現地の人に聞いてみよう。

「すみません、チェゲバラが描かれてる壁を知りませんか?」

スペイン語で完璧にそう尋ねてみる。気持ちはね。





「あーー!チェゲバラ!こっちだ!ついてこい!」


ふっふ。

チーさんやりましたな。

だてに半年以上スペイン語圏にいないですね。





おや。

連れてこられたのは何やら建物…。

チェゲバラが描かれている壁も見当たらない…。



「ここで待っててくれ!」

そう言い残し、建物へ入っていった彼。

ああ…チーさんやっぱりうまく伝えられなかったね。



数分後、戻ってきた彼から渡されたのは…



チェゲバラの鏡。





いや、はじめはめっちゃ迷いましたよ。

割れ物だし…高価そうなモノ頂いちゃっていいのかなって。

まあ、それもそうなんですけどなんてったってこの鏡、

洗面所レベルのサイズなんですよ。

手鏡とかじゃないですよ!?

抱えたら、胴体すっぽり隠れるほどデカイ。

デカイ、重い、下手すりゃ割れる。

バックパッカーが嫌煙する3拍子見事にそろえた代物です。




でも、めちゃくちゃかっこいいから覚悟を決めてもらうことに。

帰国まで何としてでもこの鏡を死守してみせます。









鏡をくれた彼。

本当にありがとう!







そしてキューバは、

私が見てきたどの街よりも芸術でした。






















洒落すぎている…。

チーさん気絶寸前です。

お洒落で芸術的な街並みです。





そしてやっぱり人ですね。




キューバ人がどの国よりも

群を抜いてフレンドリーとは別に思わなかった。

陽気さ、フレンドリーさもだいたい同じと感じた。






よく聞く、

「顔を見れば『チーノ』『チーノ』と言われる」

という噂も、そこまでひどいと感じなかった。

これも他の国でもよくある程度。






言われることは言われるけど

私はいつもオウム返しするようにしてる。

「ニーハオ」と言われれば「ニーハオ」と返すし

「サヨナラ」と言われれば「サヨナラ」と返す。






「チーノ」って中国人って言う意味なんですが

別にバカにして言ってるわけじゃないのです。

あ、たまにちゃんとバカにしてくる人もいます。

そういう人にも言われたまんまの言葉を返すようにしています。






エジプトのカイロで出会った人に言われた言葉。

「言われた言葉をそのままマネして言えばいい。

『ありがとう』なら『ありがとう』だし、

『バーカ』なら『バーカ』だし。

言った言葉が相手に返る。そいういこと。」


なるほどな、と思った。






バカにしてきてる人も

同じ人間なんだから笑かしてやれば

仲良くなれるかもしれないですもんね。

そもそも相手がそんなつもりかも分からんのだから

笑顔をなくしちゃいかんと思うのです。無視も、あまりよくない。






声かけてくれるだけ、ありがたいと、私は思うのです。







これはキューバに限った話じゃない。







言葉は鏡だね。










チーさんウマいこと言った…(照)



今日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昨日クリックしてくれたのは216人でした。

クリックしてくれたあなたっ。毎日ありがとうございます。

今日も良い暇つぶしになれたでしょうか。

また明日もきてねーん。