陸路での国境越えは、これが最後。 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜






今日この島を出ますが夕方の船に乗るので

お昼間は海に入りに行きます。

冗談みたいにきれいやな。







泊まってた宿も居心地良かったし。




ちょっと頭の悪い犬もおるし。







午後17時。

ボートに乗って本土へ帰ります。




もともと来る予定ではなかったけど本当に来てよかった。

本当に良い島だった。




本土に戻り、その足でバス停へ。

今日の夜行バスでメキシコ、カンクンへ行きます。





夜19時半。

雨上がりの地面に足元を濡らしてバスへ。





バスの中は相変わらず、冷房が効きすぎていている。

外は半袖で立ってるだけでも汗が垂れるほど暑いのに

パーカーを持ち込んでなかったら確実に凍死しちゃうね。





バスは時間通りに発車。

外は暗い。すぐに車内は発車と同時に消灯。




……なんだろう。

別に夜行バスが初めてなわけじゃないのに

いつも感じない胸騒ぎがする。

このバスが鬼畜みたいに寒いからかな。




いや違う。




この夜行バスで、陸路の国境越えが最後だからだ。




長い時間、バス酔いと頭痛に苦しむこともないんだな。

真夜中に起こされてイミグレーションを通ることも。

効きすぎた冷房に悩まされることも。

長い時間ひざにリュックを置いて抱えて寝ることも。





もう、そんなしんどい思いもしなくなる。







そうか…。







いや別に寂しいなんて言わないけど。








旅の終わりの入り口を感じることが、

これから少しずつ、増えていくのかな。







次が、実質、最後の国だ。






今日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チーさん只今キューバにいます。

今日もみなさんの良い暇つぶしになれましたか?