チーさんからのご報告。 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜



今日はちょっとご報告を。

連続して旅と全然関係ない記事でごめんなさい。




ブログランキング辞めてから

読者登録される数がめちゃくちゃ増えました。

わざわざメッセージを下さる方もいました。

自分のブログに私のブログの事を書いてくださる方もいました。






「え?この人が読んでくれてたんだ。」






私のブログ、自分が思っている以上に

いろんな人に読まれていたんですね。




本当に、幸せなことと感じています。





本当に、ありがとうございます。





ブログは、自分の感じたことを自由に書けるので

自分のその時感じた新鮮な気持ちを文字に出来ました。

それの行為は、私にとって、とてもプラスなことでした。

自分の気持ちを文字にすることで

自分の中でも整理、理解することが出来ます。

自分だけのプラスだと思っていました。





ただ、見てくれる人がいました。

私の気持ちを見続けてくれる人がいました。




見てくれる人は、何かを感じてくれました。

私と同じように、感じてくれました。





感じたことを、私に伝え続けてくれる人もいました。

「大ファンです。」

「とってもおもしろいです。」

「暖かい気持ちになりました。」

「泣きました。」

「一気に全部読みました。」

わざわざ、私に伝えてくれました。







世界一周を夢見ていたころ、

毎日読んでいた世界一周ブログがありました。

最高に面白いブログでした。




それを見て、

「世界一周に出て、ブログを書いて、1位になろう」

そんなことを思っていました。

なんてことない理由でブログも、ランキングも始めました。



世界一周とブログはセットでした。




ブログを書く時間は楽しかった。

ブログは自由でした。

でも、多くの人が見てくれるようになると

自由に書けないこともあるらしく、

めんどくさいのでコメント欄は封鎖しました。

ブログは自由が良かったので。






でも、ブログの本質は、どんどん変わっていきました。

私が書いたことに何かを感じてくれる人が

大勢いることに最初のころは驚きました。




自分の発信が、こんなにも多くの人の心に届くなんて、

世界一周出る前は想像もしていませんでした。

ブログは、本当に良いものだと知りました。




書き続けてきたのは、「自分のため」から

「読んでくれる人のため」に変わりました。




読んでくれる人を笑わせたかった。

読んでくれる人にも感動を伝えたかった。



絶景も、情報も、伝えることは苦手だけど

自分に感じる心があることを信じて

読んでくれる人のために、書いていました。




面白かったですか?

そうだと、うれしいです。





読み続けて、私と同じ気持ちになってくれたり

同じ気持ちを感じてくれたりする人が

出てくることを私は知らなかったのです。



そんな財産を手に入れたので、ランキングは抜けました。

続けていたら、読んでくれる人は

もっと増えたかもしれないけど

心はとっても満たされたので抜けました。

ありがとうございます。




ブログを読んでくれる人のおかげで、旅が楽しかったです。





夢の世界一周は、みなさんのおかげで

最高に楽しかったです。





なのに、今、旅がおもしろくなくなりました。

チャリ旅や、ヒッチハイクのような

目先の事が分からない刺激的な毎日は本当に楽しかった。

努力しつづけないと前に進めない毎日を過ごす自分の事は大好きでした。





長距離の移動は、単調なのに辛いです。

毎日目標もなく過ごす日々は退屈に感じます。




あんなにもワクワクしていた世界一周。

いまはどこにワクワクする?

次の町も、どんな絶景も、食べ物も。

長く続ければ、それはただの「日常」でした。

面白くする方法はいくらでもあったと思います。

自分次第だと思います。

ただ、私にはそれが出来なかった。




今ワクワクするものは何だろう。

退屈な長距離移動のバスの中で考えました。




答えは簡単に出ました。

ワクワクするのは日本でした。





日本の友達、食べ物、生活、文化、仕事。

どれをとっても、ワクワクするのは日本でした。




だから、帰ろうと思います。

私の心が日本に向いたから、帰ろうと思います。






そして新しい夢が出来ました。

日本をもっと勉強したくなりました。

日本の接客を、日本のあたたかいおもてなしを

勉強したいと思うようになりました。

地元に帰って、少し働いて地方に行って

日本の接客を勉強しに行こうと決めました。





私は、まだ若いです。

やろうと思ったことはなんだってできます。

行けなかった国に行く事も、

言葉を学ぶために海外に住むことも、

スポーツも、料理も、裁縫も。

したいことは、やる気があればなんだって。




そんなことに気付いたのは、世界一周をしたから。





大人は、自由なんだ。





ブログは、帰国までちゃんと続けるぴょん。

暇つぶしがてら、読んでくださいな。

今日も、ありがとうございました。