なかなか手づかみ食べをしなかった我が子ですが

最近は自分で食べたがるようになりました!!


でも当たり前にぐちゃぐちゃに汚すので

掃除が大変もやもや

なので、自分で全てを好き勝手に食べてもらうのはお昼ごはんの時だけにしていますキョロキョロ


お昼ごはんはチャーハンか、雑炊か、BF。

やはり夕食同様に入れる食材を変えているだけ笑い泣き

朝はパンの事が多いので、お昼は極力お米。


あとはデザートにヨーグルト。

もしくは果物。






最近特にスプーンを使って自分で食べたがるけど

上手にはすくえない。

口に運ぶもすくえてないから何も食べられない泣き笑い


本人は楽しそうにすくってみては口に運んでを繰り返していて、別に怒りも悲しみもしないんだけど

見てるこっちが何か成果があった方がいいのでは?と思い


スプーンの練習は主にヨーグルトでしています。



ヨーグルトってさ、容器に入れたらスプーンにつくじゃん?笑

そのまま口に運べばヨーグルトの味が口に広がるからスプーンを使った成果としては良いかなぁと思ってそうしています。


が、、食べ終わる頃にはあらゆる場所がベッタベタにガーン

仕方ないよね・・

本人の嬉しそうな顔を見るとまあ別にいいかOK

と思います。


あとは使いやすそうなカトラリーを買ったら

上手になってきました!!!

子供用カトラリーにしては少しお値段はりますがアセアセ



イベントバナー