今回の人気店は、





ル カネトン


さんですぺこあひる

 




谷町線「谷町六丁目駅」3番出口より徒歩1分ダッシュきらきら!!




ミシュランビブグルマン獲得店ですきらきら!!キラキラ





詳細情報→食べログ Le Caneton〔ル カネトン〕





◇私は3週間前に予約をして、土曜日18:00~お伺いしましたハート

でも、当日のお客様の入りは終日6割程度だったので、予約はいらないかもしれませんポッ





◇服装は、ビストロなので、短パンやサンダルの方もいました四つ葉

何でも良いと思いますラブ








店内の様子(2階)










ランチ  3500円(税別)

ディナー

4000円(サ5%・税8%別)

7000円 (サ5%・税8%別)




となってまして、私は今回7000円のコースをお願いしましたにこハート



















では、コース スタート♪♪

こちらは、鴨とフォアグラが有名なので、それも楽しみですあんぱんまん




*トマト 赤ピーマン


トマトのソースに赤パプリカを添えて



赤パプリカ、しっかり感じられましたハート






*鮭 レモン バルサミコ


サーモンのマリネの上にレモンのクリーム、イクラを添えて・・・
下の黒いのは、バルサミコのソース
上からピスタチオ






*ル・アイのパン


3個も食べちゃいましたじゅる・・

温かいのもあれば、冷めてるのもありクマ


ル・アイさんのパンにしては、美味しかったです四つ葉







*甘海老 生雲丹 南瓜


下にロワイヤル
上に南瓜、甘海老、生雲丹






*金目鯛 帆立 トウモロコシ


お魚の上にコールドラッシュ、ヤングコーン、ポップコーン
トマトのソース


帆立は美味しかったですが、金目鯛とトウモロコシはイマイチでした・・(´-┃







*河内鴨 無花果

赤ワインがベースのソース
付け合わせにカリフラワーのピューレ
八尾産の枝豆



河内鴨が5枚も入ってて、食べ応えがありましたラブ






*フォアグラ 西洋松露


フォアグラのポワレ
下にリゾット


有名なフォアグラは、こう出すのか~~。






*フロマージュ







*ショコラ ミント


ショコラのムース
レモンとミントのグランテ



私は、これが今日1かもクマ
ショコラもしっかり濃厚で、意外に本格的でしたハート





*蒲郡産パッションフルーツ
アーモンド ココナッツ


これも、美味しかったですラブ
ル カネトンさん、デザート美味しいですきらきら






*コーヒー

コーヒー・紅茶・エスプレッソから選べます








*お茶菓子


塩キャラメル
パッションフルーツ







以上、お茶菓子まで入れたら、

10品で7000円(税サ別)あひる









それに今回は、グラスワインを2人で計5杯頂きまして・・・・




*グラスワイン(白)

シャブリ シャルドネ
アルザス リースリング
ボルドー ソーヴィニヨンブラン






*グラスワイン(赤)

ボルドー メルロー主体
ブルゴーニュ ピノノワール





グラスワインは、1杯平均1100円×5杯で、




2人で合計22000円(税サ込)








きっちり割り勘だと、コースにグラスワイン2.5杯飲んで
1人11000円(税サ込)でしたご飯








◇パン3個食べたのもあるけど汗、ボリュームがあり、しっかり満腹になれましたポッご飯




◇2007年オープンなのですが、建物が古く、椅子やグラスの古さも少し気になりましたジーッ



◇メニューと味が割とクラシックで(特に鴨まで)、少し残念・・見猿





◇ディナーは、特に初回は、4000円のコースより7000円のコースを頼んだ方がル カネトンさんを満喫できて、良いと思いますあんぱんまん

(品数とグレードも変わるみたいなので・・)






余談ですが・・・、
今回通された2階は、ソムリエ資格を持ってる若いイケメン好青年が1人で責任を持って取り仕切っていて、その姿は、茶菓円山の同じく好青年を彷彿とさせました・・・きらきら!!



フロマージュの時には、ソーヴィニヨンブランを2人で一緒に飲もうと思い、一杯だけ頼んだのですが、それだけでグラスを2つ持ってきてくださり、ハーフずつ注いでくださいましたラブ





頑張ってる若者の、気持ちの良い接客は、良いものですね~~好キラキラ







ということで、ル カネトンさん、



ビストロ・トラットリア部門

☆4.3点

(5点満点)









ニコちゃんふみまるビストロ・トラットリア部門ランキングニコちゃん


1位 洋食 泉さん ☆4.5点

2位 ル カネトンさん ☆4.3



※私の好みに偏った、身勝手なランキングですあひる