悩むときってイライラしたり、はぁ~ってなりますよね。

怒りや悲しみなどネガティブな感情を伴いませんか笑い泣き

しかも結構長引くことが多かったりしてあせる

 

怒ったりイライラすると一気に気力と体力が奪われますよね・・:tingey-injury-law-firm-LJhXYHxPfEY-unsplash

 

怒りや悩みを「持ち続けること」って

結局自分自身を傷つけているんです。

 

病は気から、ネガティブなストレスから

メンタルや健康を崩してしまうのって避けたいですよねガーン

せっかくストレスを感じるなら

逆に作用するようにもっていきたいですよねニコビックリマーク

 

そんなときは

今以上に自分を傷つけないためにはどうするかと

思いを巡らせてみてください。

 

自分のことになると分からなくなったりしますか?:Fathromi Ramdlon_Pixabay

 

それはただこういうこともあると受け入れたり、

相手にも良いところはあると

良い面を無理に探したりすることでもないです。

これは自分以外のことに目が向いている状態です。

 

まず最初に今以上に自分を傷つけない、

自分の味方でいるという気持ちを持ってみてください。

 

決断する、そう決めるだけでも状況は少しずつ変化していきますよ:katrina-wright-yMg_SMqfoRU-unsplash

 

そしてよくやってしまうことは自己非難や自己嫌悪です。

過去の自分のことを思い返して悔やんだり、

ことあるごとにあのときにしてしまった

自分の行いを恥ずかしいと思うとか。

 

これは相手や他のことにイライラしたりするのと同様に

ものすごいネガティブな影響を自分に及ぼします。

毒と言ってもよいくらい自分をむしばんでいきます。

 

気付けば癖になっていて無意識にそう思ってしまうのでやめ方が分からなくなるんですよね:rishabh-dharmani-x0gw9YspcR4-unsplash

 

悩んだりイライラすることは

自分を成長させるために必要なことであったり、

自然な感情なので無理やりとめることは逆によくないです。

その感情にとどまってしまうのが要注意なんですね。

 

自分はそのときこうだったんだ、

こう感じたんだと受け止めてみてください。

自分ってこういうことで悩むんだと思ってください。

 

感情的になったり、

いつもより行き過ぎてしまう行動は

しっかりコントロールすることがポイントです。

 

行き過ぎるときは酒量や過食、嚙み締めすぎて顎が痛いとか目に見えて分かるものもありますが、気づくのが難しいときもあるのでそんなときは人に聞いてみるものいいですよ:sydney-sims-3zgllN5P7Mc-unsplash

 

まずはその場から離れてみる、

散歩やランニングなど体を動かすことや

自分の好きな音楽や動画、映画などを見る、

無心になれることを始めるなど

有無を言わさずその状況を断ち切れるものがおすすめです。

 

そうすることでその経験から学びとることができて

次の行動やモチベーションにつながっていきます。

 

感情的になるときってどんなとき?何をしたら自分は行き過ぎる?自分にあったコントロールの仕方は??:Adrian_Pixabay

 

それにプラスして人に話すことでも良い影響があります。

経験者だったりすると今感じていることに

他の捉え方があると気づかせてくれるかもしれません。

 

えっ?それって〇〇ってことなんじゃないの?

確かにそういう考え方もあるけど、

他にも●〇っていうこともあるけどね、

 

経験者でなくとも別の視点が得られたりします。

自分と違った価値観からその出来事を

捉えているので新たな見方が増えていきます。

結果やゴールは同じだけれど、

そこに行きつくまでの過程が違うからです。

 

海外旅行と言ってもツアーで行くのと

1人旅や少人数で行くのでは全く違う流れになりますよね。

 

運やチャンスは人が運んでくる!話すことで変わることがあります!:Paul_Pixabay

 

新たな視点や気づきが得られることで

早めの軌道修正が可能です。

それが結果的にあなたの健康や幸せにつながっていきます。

 

あともう少し早かったら〇〇だったのに、、

そんな経験はありませんか。

人生1度きりであっという間に過ぎてしまいます。

せっかくだったら楽しく、

ワクワクするような気持ちにしませんかウインク音譜

 

苦しい時間はもう終わりですよ~!!: autumnsgoddess0 from Pixabay

 

ずっとモヤモヤ悩んでいることがある!

他の捉え方を知りたい!

そんな時はぜひお声かけください。

そのモヤモヤの解消や何とかしたいをサポートをします。

ぜひ下記の【サービスメニュー】からご確認ください!

 

突然ですが、今どんなお悩みを抱えていますか。

サービス内容向上のため、

差し支えなければ教えてください。

お話くださった方へ気持ちばかりですが

お礼のプレゼントを差し上げます。

▶話してみる