自分のパーソナルなことで

結構な比重を占めているものやことはありますか。

 

これは外せないよね、とか。

無性にとか、ふとしたときにもとか。

〇〇といったら自分!っていうものがある、とか。

 

曲はその曲をもう大丈夫と思うまで永遠と聞くタイプです:simon-noh-0rmby-3OTeI-unsplash

 

私はいくつかあるのですが、

その中でも匂い・香りに関するものが

自分のテンションや言動に影響するくらい

比重を占めていることがあります。

 

例え内容が世間で良いと

言われているものであっても

少しでも自分が違和感を感じてしまうと

ちょっと自分には・・となってしまいます。

 

そのものを否定している訳ではなく、自分の中の問題ですね:nik-fDaUCTp28dA-unsplash

 

逆に匂いで悪いよと言われているものでも

自分の中で何かピンッひらめき電球とくるものが

あったらお気に入りになります。

 

これは人様に迷惑をかけるとか、

公的機関が乗り出してくるものでもなければ、

自分を見失ってというものではありませんアセアセ

きちんと自分でコントロールできる範囲内のことになりますニコ

 

大っぴらに言えないし、もう滅多に嗅ぐことはなくなりましたが、古いトラックの排気ガスの匂いがピンッ!と来ました汗💦:alex-rodriguez-VR-wUq_JYAk-unsplash

 

話を戻すと私は季節の匂いが大好きなんですラブドキドキ

 

春になると桜が満開や植物が芽吹いたりして活動的になって

春の日差しとあいまったワクワクする感じの匂い、

 

夏は夜の匂いが最高です。

日中のうだるような暑さから

少し気温が下がって涼しくなったときの匂いです。

アスファルトの匂いも混ざっていたりして

場所ごとに匂いが変わるので楽しいです。

 

秋は木の葉の匂いや気温も低くなってきて

ひんやりと澄んだ感じの

ものがなしい胸がきゅっとなる匂いです。

 

冬はピンと張りつめた感じの透明感のある空気で

深呼吸すると咳込むくらいの冷たいあの匂いが好きなんです。

そして雪の匂いもクリアな感じがして好きです。

 

お気に入りの香りを嗅いだりであったときの気分はこんな感じ:brooke-cagle-oTweoxMKdkA-unsplash

 

そんなこんなで前置きが長くなってしまったのですが笑い泣き

何気なく聞いた曲で冬のあの張りつめた透明感のある

冬の匂い、雪の匂いすら感じられる曲があったんですおーっ!!!

 

それが、GLAYさんの Winter,again です。

イントロからもうすでに雪の匂いや冬の匂いがして

当時、自分がおかしくなったんじゃないかと

焦って胸がドキドキしたほどですガーン

 

冬以外の季節は未だ感じられておらず:kelly-sikkema-hSPVuakrJqs-unsplash

 

MVが雪の中で演奏や歌っていらっしゃるものですので、

映像の影響も少なからずもあるとは思いますが、

MV無しで聞いても当時は匂いを自分は感じました。

曲から匂いを感じたのは後にも先にも

GLAYさんのこのWinter,againだけでした。

 

その音作りや世界観が素晴らしすぎて

私は当時、曲から匂いを感じるなんてと

別の角度からすげ~アップと思っていました。

それから曲はいつ聞いても新鮮で全く色褪せませんねニコ

 

GLAYの他にSIAM SHADEも好きでした:else-marie-de-leeuw-Y9PrWAYlwVo-unsplash

 

そして人間っていろいろなんだなと感じます。

送り手と受け手がいて、

送る側は何らかの気持ち、

届けたい、何か発信したいと思って送るわけですが、

受ける側は私が曲に匂いを感じたように

その人の価値観や環境などを反映して

様々な受け取り方をします。

 

グラスもこんな種類があるように人間も私も含め色々なタイプの人がいますよね:nick-fewings-rND1uag0vL0-unsplash

 

送り手がどのような気持ちで送ってきているのかを

自分できちんと確認し、見極める、

受け手は人の数だけ受け取り方が違う、

自分が経験したことがない視点から

受け取っている場合もあると想像力を使う、

 

人間関係は相手を不安にさせないためにも

適宜なやり取りは必要だけれど、

レスポンスが早いからと言って良いとは限らないし、

0対100で100%片方が悪いという

状況って少ないのではないかと思います。

そんなちょっとした少しのワンクッションがあれば

物事もまた違ったように見えるのかなと思います。

 

だから色々な体験って視野を広げてくれるので素敵ですよね:erol-ahmed-Y3KEBQlB1Zk-unsplash

 

これってどうかな??と感じることがあったら

ぜひお話をしてみませんか。

そのどうなの?を一緒にひも解いてみましょ!

下記の【サービスメニュー】からご確認ください!

 

突然ですが、今どんなお悩みを抱えていますか。

サービス内容向上のため、

差し支えなければ教えてください。

お話くださった方へ気持ちばかりですが

お礼のプレゼントを差し上げます。

▶話してみる