台湾へ☆ | ケ・セラ・セラの気持ちで~

ケ・セラ・セラの気持ちで~

健康だけが取り柄だった私がまさかの乳がん。
でもこれからは、笑って楽しく免疫力UPして過ごします。


大オフ会の余韻も覚めやらね中(いつまで浸ってるんかい!?


台湾へ行ってきました。


前々から妹が段取りしてくれてたんですが、


直前に私はオフ会を入れたので、そっちに気を取られ


なんの下準備もなしの楽ちんついていくだけ~の旅でした。べーっだ!




台湾、近いです。飛行機


関空から2時間半 (帰りは2時間)


機内食食べて、ガイドブック読み終わらんうちに着いてしまいました。あせる




99%雨の予報の中、着いた日はくもりでした。(世界の天気、当たりません)


気温は日本よりちょっとあったかいくらい。


2泊なので、行った場所は台北とそのまわり1時間圏内ぐらいの場所。


初日は空港まで現地ガイドさんが迎えにきてくれました。




なかなかこれっといった写真がないんですが(^_^;)  せっかくなので




ケ・セラ・セラの気持ちで~


レトロな街・・・三峡老街


ケ・セラ・セラの気持ちで~





ケ・セラ・セラの気持ちで~



上  豆花(トーファ)・・・豆腐の上にうすいあんみつやに豆、氷を
               のせたような・・・? もひとつ・・あせる


下  牛角パン・・・さくっとした触感でなかはバターロールのような

            これはおいしい!




ケ・セラ・セラの気持ちで~

牛角パンやさん・・・あっちこっちで見ましたがパンが牛の角の形してるだけで

            なんでこの形か意味はないとか・・?なんでやろ???   




夕食は


鼎泰豊(ディンタイフォン)



ケ・セラ・セラの気持ちで~


ここの本場の小龍包を食べに台湾に行く人も多いとか・・・

皮が薄くて肉汁がジュワーっと



ケ・セラ・セラの気持ちで~

ビールを注文するとこの台湾ビールがでてきます。

ちょっとうすい・・・






2日目



ケ・セラ・セラの気持ちで~

忠烈祠


ケ・セラ・セラの気持ちで~



ケ・セラ・セラの気持ちで~


日本の靖国神社のようなところで1時間ごとに行われる

衛兵さんの交替式を見学しました。一糸乱れません。










ケ・セラ・セラの気持ちで~

台湾映画「悲恋城市」や「千と千尋の神隠し」のモデル?となった九份へ

ここでとうとう雨が~


風情があってよしということで・・・



ケ・セラ・セラの気持ちで~


途中、タロイモ団子・・・おしるこのようなものにもちっとした団子が

              入ってます。

を食べました。なかなかおいしかったです。

               



その後は、北京ダックの昼食を食べて、


故宮博物館や寺院、お土産やさんetc・・・


夕食は担仔麺(タンツーメン)やビーフンを食べました。



夜は夜市散策へ




ケ・セラ・セラの気持ちで~


すごいにぎわい・・・





写真は撮ってませんが地元のスーパーやお茶屋さん


次の日は、朝市などもいきました。




それとせっかくなので


2日間、台湾式シャンプーと足つぼマッサージを寝る前に・・・


まだ、少ない髪の毛でシャンプーもどうかと思ったけど


何事も体験ということで。


もともと、マッサージされるのそんなに好きではないんですが、


足つぼ・・気持ちいいです。でもあまりに丁寧にしてくれるので、


なんか申し訳ないような・・・。


1日目はガイドさん紹介のところに行ったのですが、


2日目は自力で別の店へ。


自力で行ったほうがサービスもよくてお値段も安かった。



あっそれと



ケ・セラ・セラの気持ちで~


こんなところも行ってみました。


台湾では有名な占い横丁です。


日本で占いしないくせに、初体験。


いろいろ占ってくれるのですが、


聞いてないのに長生きするって言ってくれたので信じることに・・あせる


鼻にある薄いほくろ取ったら、50%運気UPって


言われたんですが、悩み中・・・






宝石紫台湾は日本と同様、比較的治安もいいし人が優しく親切です。


言葉も、身振り手振りでなんとか通じます。


65歳以上の人は日本語もしゃべれます。


思ったよりも近いし、食べ物もおいしいし、(若干衛生面注意なところも)


観るところもいろいろあるし、老若男女楽しめます。


日本だったらしないことも、体験できたしおもしろかったーニコニコ



あっそうそう、台湾の信号機って青になったとたんカウントダウン


表示がでるの(あと何秒って)


人が歩く表示も出て10秒ぐらい前になると走り出すの。走る人


なんか、かわいかったー。合格


おしまい。




最後までお読みいただきありがとうございます♪