こんばんは、彩坂美央です♡



今年さいごの断捨離をする、とかきましたが、



具体的に手放すものを宣言しておきますね。



わたしは来年、自分と他人への期待を手放すようにさらにつとめますキラキラ



完全にはむずかしいかもしれないけれど、



一個ずつ、少しずつ執着しないようにしていきたいです。



これはわたしの生き恥ブログなのでさらけだしていますが、



家族の前で号泣しました笑い泣きチーン



お父さんのいうことはきいてくれる



でもママのいうことはきいてくれない



夫が少し体調わるいとのことではやく娘をお昼寝させてゆっくりしてもらいたかったのに



完全に無視されてあげく泣きわめかれ



自分がなさけなくて大泣きしましたアセアセガーン



わたしは尊敬してもらえてない



親として認められてない



そんな気持ちがかなしくてかなしくて



もうむり。。えーんと涙がとまらなくなってしまいました



たとえるなら、ウィンターズ中尉に大事な局面で部下を任されたのに、ぜんぜん統率できなくて部隊全滅の危機かも。。みたいな心境でタラー



でも、わたしも娘も新米なんですよね



ぺらぺらしゃべるし、大人っぽいから勘違いしてしまうけれど



まだ生まれて4年もたってないんです



ここまではできるはず! これはできていないと!



そういう気持ちがさらにあせりを生んで、悪循環におちいっていたなと感じます。



「元気ならそれでいい」の意味を再確認しました



いろいろ手出しするのをやめて、口出しするのもやめて



様子見したり見守る時間をふやすべきだなと



それは自分に対してもそうで



今年はブログをはじめて



資格試験をふたつも受けて



仕事も住む場所もなにもかもかわって



興味のあることにはとりあえず首をつっこんで学びを深めてきたつもりです



そして家庭の調和を保つという最大のミッションを家族みんなとチャレンジしつづけています



でもわたしは本当の意味で自分に満足できているのかな、とおもうんです



先へ先へ、もっともっと、と生き急いでしまいがち



自分の中にある理想がとてつもなく高いんだとおもいます



だから、自分自身への期待ももう一度手放します



それは、「かくあるべし」という理想像を手放すということです



自分自身をコントロールしない



コントロールできると思い込んでいるだけで



体も心も思いもかけない時にうごかなくなりましたからね



そのときは、ご先祖に



もしわたしがここでしぬ運命ならつれていってください



すべてゆだねますショボーン



という気持ちでした。。



わたしのバックアップをしてくださってるみなさまはすごく手厚く護ってくれているので



本当にありがたいかぎりなのです笑い泣き



むりやりこうあるべき、という枠をおしつけなくても



自然体でいればすんなりベストな方向へ導いてくれる



逆にへんな力が入っていたり頭が思考でいっぱいだと



そのベストへすすむための直感が鈍ってしまうような気がします



来年の漢字は、そのまま



「楽」



らくに、たのしく、自然体で♡



仙台のほうに呼ばれている気がするので、



超久々にひいおじいちゃんたちにお参りしてきます