きょうのMSN(【吉本興業研究】)より抜粋します↓。
全国の都道府県で暴力団排除条例が施行され、「暴排元年」とも
言われる今年。紳助の引退を契機に、芸能界と暴力団の関係が
注目を集めた。
両者の関係は古く、昭和33年に山口組が芸能プロダクション
「神戸芸能社」を旗揚げし、美空ひばりらを専属歌手として抱えた
のはよく知られた話だ。
むろん、「興行」の世界が暴力団との持ちつ持たれつの関係で
成り立った歴史はぬぐいようもない事実である。それだけに紳助の
引退が引き金になった芸能界と反社会的勢力の決別キャンペーンには、
芸能界の「常識」の中で長年生きてきた人間ほど複雑な感情を抱いた
に違いない。
あるベテラン漫才師もその一人だ。
「芸能に従事する人はみな、近世まで『河原者』と呼ばれ、庶民の
あこがれと同時に、蔑視の対象でもあったでしょ?
僕はそういう意味で、芸人もヤクザも根っこのところは同じやと思うてます。
芸人にとって、堅気の人でも、ヤクザでも劇場まで見に来てくれたら、
お客さんには変わりないんですよ。
でもね、それは昔の話なんです」
全国の都道府県で暴力団排除条例が施行され、「暴排元年」とも
言われる今年。紳助の引退を契機に、芸能界と暴力団の関係が
注目を集めた。
両者の関係は古く、昭和33年に山口組が芸能プロダクション
「神戸芸能社」を旗揚げし、美空ひばりらを専属歌手として抱えた
のはよく知られた話だ。
むろん、「興行」の世界が暴力団との持ちつ持たれつの関係で
成り立った歴史はぬぐいようもない事実である。それだけに紳助の
引退が引き金になった芸能界と反社会的勢力の決別キャンペーンには、
芸能界の「常識」の中で長年生きてきた人間ほど複雑な感情を抱いた
に違いない。
あるベテラン漫才師もその一人だ。
「芸能に従事する人はみな、近世まで『河原者』と呼ばれ、庶民の
あこがれと同時に、蔑視の対象でもあったでしょ?
僕はそういう意味で、芸人もヤクザも根っこのところは同じやと思うてます。
芸人にとって、堅気の人でも、ヤクザでも劇場まで見に来てくれたら、
お客さんには変わりないんですよ。
でもね、それは昔の話なんです」