すこし前に、若杉さんの短い追悼記事を書いた。

ボーイは三回ほど若杉さんの実演をきいた。

最初は、前回書いた中二のときの読売日本交響楽団。

二回目は、大学一二年の頃のNHK交響楽団(旧NHKホール)。
(R.マタチッチの代役として)

上記はTV録画用であり、ロハだった。


最後の三回目は、二十二三年ほど前のメサイア」(救世主)だった。

沿線の厚木市民会館。オケは以前にも書いた音大のオケ。
なんで若杉さんほどの方が、学生オケの指揮を受けたのか
分からない。
場所を変えて三回指揮されたとおもう。

入場料は僅か五百円だったアップニコニコビックリマーク
(去年は二千円だぜ!


若杉さんの基本的な演奏スタイルは、最初のコンサートから
全く変っていなかった。

生真面目で清潔、自分は後ろに控え音楽の歓びを前面に押し出し、
全身に体現する指揮振りだった。

楽譜にできるかぎり忠実に細か過ぎるほど誠実な指揮ぶりは、
ほんとうに頭が下がるおもいだった。

最初に作曲者と作品があり、みずからは一歩下がってという
スタンスをおそらく終生とられたに違いない。


メサイア、最後のパート「アーメン・コーラス」でアクシデント

もうまもなく最後の盛り上がりの手前で、指揮棒がすっ飛んでしまったの
であるあせるダウンビックリマーク

棒く舞い上がり、ヴィオラの前列に落ちた。

指揮者は全然動ぜずにそのままフィナーレへとなだれこんだ。

お見事!!合格、と感嘆した音譜。。


アーメンコーラス(←)。