それにしてもバッハは、なぜそんなにヘンデルに会いたかったんだらふか?
ヘンデルは昨晩書いたとおり、明かつ陽の音楽を志向した。
それは若い頃滞在した伊の影響かも知れぬが、英のやふな天候が
不安定な国に帰化してしまった。
気候の所為ではないのではないか?
おそらくヘンデル自身がネアカの性格を有していたに違いない
とボーイは見る。単純明快なことを好んだ人なのだらふ。
なので祝祭的で典雅な曲が得意だった?!
それに引き換えバッハはどうだらふか?
Hに比べ、Bは多様な音楽をつくった。
ひと言でいえばネクラだったかも。
但し、ブランデンブルグやイタリアン・コンチェルトのやふな
明快な曲もある。
その音楽から察するに、生真面目で気難しいひとといふだけでは
なく、複雑かつ複合的な性格を有していたやふに感じられる。
たとへば、「音楽の捧げもの」の出だしは何かかふこの世ならざる
もの=宇宙的な神秘な印象を、ボーイは若い頃から抱いていた。
ほかのBの曲にない異質的なものを感ずるのである。
ここで時間が尽きた。。
ヘンデルは昨晩書いたとおり、明かつ陽の音楽を志向した。
それは若い頃滞在した伊の影響かも知れぬが、英のやふな天候が
不安定な国に帰化してしまった。
気候の所為ではないのではないか?
おそらくヘンデル自身がネアカの性格を有していたに違いない
とボーイは見る。単純明快なことを好んだ人なのだらふ。
なので祝祭的で典雅な曲が得意だった?!
それに引き換えバッハはどうだらふか?
Hに比べ、Bは多様な音楽をつくった。
ひと言でいえばネクラだったかも。
但し、ブランデンブルグやイタリアン・コンチェルトのやふな
明快な曲もある。
その音楽から察するに、生真面目で気難しいひとといふだけでは
なく、複雑かつ複合的な性格を有していたやふに感じられる。
たとへば、「音楽の捧げもの」の出だしは何かかふこの世ならざる
もの=宇宙的な神秘な印象を、ボーイは若い頃から抱いていた。
ほかのBの曲にない異質的なものを感ずるのである。
ここで時間が尽きた。。