今週前半、ようやく引っ越しが終わりました。。。。
妊婦だし周囲からは無理するなとたくさん言われたけど、
やはりそこそこ疲れました…
段ボールへの荷詰めや、
カーテンをとったり、
食器を緩衝材で梱包したり、
本を詰めた段ボールを部屋の隅に移動させたり、
要らない服を買取に出したり、
引越し業者とは別で廃品回収業者呼んで、洗濯機やら鉢植えやらたくさん大きなものを捨てたり…
重いものを持たない細かい作業でもなんやかんや地味に積み重なるとやはり疲れてしまって。
引越しの前日、
もうほぼ梱包の着地が見えたのが夜の23時過ぎだったか。
そうなってから初めて、
仕事終わりでもいいから旦那に来てもらって手伝ってもらえばよかった・・・と思いました。
思いの他疲れてしまって
「あぁ、やっぱり身体がいつもと違う」と実感するのが遅かった、
正直ムリしたなという反省が終わってからこみあげてきて…
つい旦那からきた電話に、
無言&愚痴が出てしまいました。。。(涙)
「言ってくれたら手伝いに行ったのに」という旦那の言葉にも、いらっとしてしまった。
普段ならイラつかないのに。
「効率」「きちんと」やりたいという私の性格上つい、
・出すときにわかりやすいように分類して箱に詰めたい
・食器や骨董はきちんと梱包したい
・要らないものはなるだけ処分しながら箱詰めしたい
というプロセスですすめたくなってしまって。
妊婦でムリしちゃいかんというこんなときでも、なんだか頼めなかった…
頼めなかったのは自分なのに、自発的に手伝いにきてくれたら嬉しかった…っておもっちゃって。
察してちゃんな自分にもまた腹がたちましたーーー。
まぁ、微々たることです。
でも子どものことを考えたら、
今後は手伝ってほしかったらそう、自分からうまく頼めないとね。
そんな反省がまじりつつ、結局個人的にはかなり効率&コスパ良い引っ越しができたのでした。
そして、これが単身生活からの卒業であり、
私にとって初めての人との同居。
人と住むのは初めてだけど、旦那とは自然と住めるかんじです。
今のところ。
入籍、顔合わせ、引っ越し…
ひとまず10月よく頑張りました。
