王子様「僕らはおじさん世代なので高校生の時は
既にタバコを吸ってました。今の人は違うと思いますけど。
鈴木くんは初めて吸ったタバコはなんですか?」
研ちゃん「チェリーだった」
王子様「あっいかにもおじさんな…ちなみに僕はハイライトじゃなかった、
友達からもらったセブンスターでした。お約束ですね」
研ちゃん「そういえば和嶋くんっていつも小走りなんですよね。
急がなくていい時でも」
王子様「昔はよく遅刻してたんでつい小走りになってしまいます」
小走り王子様想像するだけできゃわきゃわマックスです。

王子様「僕らももう57歳ですがいつまでも
青年でいたいという気持ちで新青年というアルバムを
作りまして、それに入っている曲です」
「無情のスキャット」今の自分の境遇にばっちりはまって
何とも言えない気持ちになりました。
いつか自分にも光があればいいなあと思います。
そしてここでノブさんコーナー。
王子様「ノブくんももうそろそろ56歳ですね」
ノブさん「でも56ってあんまり節目って感じがしないからね」
ノブさんはメインボーカルをするのが実は椅子さんが
初めてとのこと。意外であります。
王子様「ドミンゴスでもなかったの?」
ノブさん「あみんの真似でどみんってのはやったことあるけど、
ちゃんとしたハードロックでのボーカルは初めて」
研ちゃん「でもノブのボーカルはグラハムボネットみたいでいい」
王子様「そういえばノブくんはレインボーのジョーリンターナーと
ドゥギーホワイトのバックでドラムを叩いたんですよね。
もう外タレじゃないですか」
検索してみたらこちらだったようですね。

https://ningenisu.exblog.jp/19619911/

ノブさん「いや俺がレインボーのボーカルのバックで
叩いたってだけだから」ちょっとあわあわなノブさん。
ノブさん「俺のことをアニキって呼んでくれー!!」
声が出せないので拍手でおこたえ。今日は何だろうと思ったら
「蜘蛛の糸」結構久しぶり?王子様と研ちゃんが
間奏のところで背中合わせで弾いてたので
あれっもうそのへんは大丈夫になったのかなと。今回
立ち位置指定もないしだいぶそのあたりの規制は
ゆるくなってるのかもです。
「膿物語」ああ~ぴょんぴょん王子様かわいいです。
「幽霊列車」「黒い太陽」と同じライヴで聞けて
嬉しい~。椅子さんありがとうございます。
このご時世ライヴに足を運ぶこと自体なかなか
難しかったりしますがやはり来てよかったです。
「針の山」えっもう終わり?はやっ!!今回は
レア曲三昧なのもあるかもです。ああ終わってほしくないなあ…。

アンコールではノブさんがツアT、王子様がねぷたTで登場。
王子様「僕が着てるほうは会場限定です!ノブくんが
着てるほうはいかにも闇に蠢くって感じですね」
自分はツアTの方を買いました。ねぷたのほうも欲しかったけどお金が💦
お二方がTシャツ紹介をしてるところに研ちゃんがのっそり登場。
王子様「そういえばこないだねぷたに行ったんですよね」
研ちゃん「ね「ぷ」た!!」強調してたので
ぶって聞こえちゃったんでしょうか。
研ちゃん「一人で見てたら呑龍さんがやってきて鈴木さ~んて挨拶してくれて
もう佐々木希か呑龍さんかって感じですよ。江口のりこか呑龍さんか」
王子様「あ…ああー」ここで微妙な反応に💦

研ちゃん「和嶋くんは昔生稲晃子好きだったよね」
王子様「ああダンクとか買ってたなあ~」
研ちゃん「あと永田ルリ子とかも好きだったね」
王子様「僕たちおニャン子世代ですからね」
研ちゃん「僕はゆうゆとか高井麻巳子も好きだった。ソロも買ったし」
王子様「メタリカやキッスのアルバムの隣に
うしろゆびさされ組のアルバムがあって趣味が広いなあと思いました」
うしろゆびさされ組というと奇面組を思い出してしまう自分です。
まさかここで椅子さんのおニャン子談議が聞けるとは思ってませんでした。
王子様「ああなんかもう…生稲晃子の写真集買っちゃおうかなあ…」
おめめをぎゅっとつぶってる王子様、よっぽど恥ずかしかったんでしょうか。
そんなところも萌え萌えであります。

アンコール2曲は「猟奇が街にやってくる」「地獄」
「地獄」は以前はよくやってたけど最近はやらない方が多いんですかね。
セカンドアンコールでは王子様ノブさんがささっと出てきた
後ろから先程より更にのっそりと現れる研ちゃん。
王子様「もう57ですからねえ。歯の話してもいいですか?」
研ちゃん「いいですよ。僕もさっき生稲晃子の話したし」
王子様「なんかちょっと生々しい話になってましたね」
研ちゃん「歯がもともと腐ってて、札幌で赤飯食べたら折れた。
札幌の赤飯はざらめがばーっと入ってて」ざらめで歯が折れたんでしょうか。
研ちゃん「九州の醤油は甘い!ずっと置いてたような甘さ」
自分があちらの醤油はおそらく「辛い!」ってなるんだろうなあ。

王子様「僕たちはレコードが出したいと思ってたんですが
入ったところがCD会社で、12月についに出るんですが
もしこれが売れたら他のも出していこうと思ってます。
今年はこれでお会いできないのが残念ですが、次に
お会いする時はおそろしいアルバムをひっさげて戻ってきます。
またお会いするその時まで、「どっとはらい」!」
「どっとはらい」うーんこれで椅子さんと今年はもう
会えないとなると寂しいですが次のアルバムとツアーを
楽しみにしたいと思います。
研ちゃん「会員番号7番、和嶋慎治!」
最後までおニャン子を引っ張っていました(笑)
おててつないでおじぎで締めまではまだ解禁されてないようで。
来年には見られればいいなあ。
最後脇にはけていく時王子様があっと思い出したように
立ち止まってちょちょっと手を振ってたのですが
視線的に誰かに向けて振ってたような…
どうもそれが方角的に自分だったような…いや自分勝手な
思い込みなのはわかってるので💦ただ今のこのせちがらい身、
少しぐらい夢(妄想)を見たかったり。
次に椅子さんに会えるその日までまたなんとかやっていきたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。