やっぱり頼れるオキシクリーン | 片づけてキレイになる!部屋と心の美人化戦略

やっぱり頼れるオキシクリーン

 

 

 

 

 

昨日、やらかしまして・・・

 

 

 

 

娘の体操服を洗濯し、干そうと思ったら、「ピッピンク色になってる!?」

 

 

 

 

えっ???

 

 

なんで???

 

 

 

 

 

はい、そうです。

 

 

 

濃い赤い色の洗濯物と一緒に洗い、見事に色移り(ノ_・。)

 

 

 

しかも、けっこうなピンクっぷり(笑)

 

 

 

びっくりした時って、本当にしばらく思考がストップし、身体もフリーズするもんなんだと、この時実感。

 

 

 

 

 

すぐ、ネットを開いて対処法を検索

 

 

 

ここからは私がやったこと

 

 

 

 

①色移りはすぐに対処。

濡れているうちに再洗いをするのがベスト。一度乾燥させてしまうと、落とすのは難しい

 

 

 

 

②色移りを落とすには、50度以上の温水を使って、洗浄力をあげる

 

 

 

 

③つけこみたい洋服が1枚か2枚なら、洗面器、バケツ、洗面台を使うとやりやすい。

 

 

 

 

 

④規定量の2~3倍の洗濯洗剤を温水に入れる

 

 

 

 

 

⑤そこに規定量の酸素系漂白剤をいれる。

酸素系漂白剤って?とあれこれ考えていたところ、オキシクリーンをもっていたことを思い出し、投入。

 

 

 

 

⑥色移りを落としたい衣類を入れてしばらく漬け込む

 時々まぜて様子を確認。

 30分ほど漬け込み様子をみる

 

 

 

 

⑦すっかりピンク色が落ちたので、その後は普通通りに洗濯

 

 

 

 

⑧とりあえず、ほっと一息(*´σー`)ヨカッター

 

 

 

 

 

 

 

温水+弱アルカリ性洗剤+酸素系漂白剤は、いろんな場面で使えるので、覚えておいて損はないです。

 

 

 

 

オキシクリーンをこれほどありがたい、と思ったことはなかったですね。

 

 

 

 

やっぱり一家に1つ常備しておくとよいですよ。あほな洗濯をやらかした時も、あわてず騒がす対処できます。

 

 

 

 

ありがとう!救世主オキシクリーン♡♡

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

■ホームページはこちら

【電話】 080-7983-1522

【mail】stylebeauty23@yahoo.co.jp 
営業時間 10:00~17:00