おはようございます、ケンです。


今日は仕事に関する話


記憶力が欠損しているのでAIは補助的に利用してます。4ヶ月前からChatGPTやGit copilotを併用してます。


私個人は「AI質疑応答」とファイル名でタスクや日付フォルダ直下でExcel管理しています。

目的はわすれることが多いので、あとから振り返る為にバックアップも兼ねて管理してます。


ただChatGPTはマークダウン形式なんでExcelと相性が悪い。


最近納品して自習機会が増えたので、マークダウンエディタを探そうかと。


「obsidian」

日本語にも対応している、ローカルなので個人向け(Notionのようなクラウドは認可が必要)


ChatGPT(パソコン)はマークダウン形式(.md)で回答してくるので、ちょうどよく使えて便利。


Excelだと、表が必要だと列幅増やさないといけないので、どうにも見にくい。

サクラエディタじゃ味気ない。


利用方法は新規フォルダを日付(2025-08-08)で作り、新規ノート(AI質疑応答(日付))

で作成して、質問回答をobsidian経由でやる感じ(手動)


脳卒中にはいいですよ。

obsidianオススメ


スマホには関係ないけど。