おはようございます、ケンです。


今日は雨です。

散歩もいけず、デザートも買えずと思ったのですが、先日牛乳を買う際にシュークリームとカフェラテを買ってました。



昨日は居酒屋で友人と過ごしてました。

ただのお互いの近況や、パチスロの話や、APEXの話やら色々話すのですが、私の話題はYouTubeのことでした。


意外とみてるらしく、こちらからの質問は「エクセルやって、ExcelVBAやって、SQL(postgreSQL)やって、終わりに自己評価しているんだけど、次になにすりゃいいかね。


候補は

 aws

  過去5年のうち、4年はやっていた。

  様々なサービスを提供している。

  ec2、s3、redshift、Athena、Athena等


 ビックデータ

  過去5年のうち、4年はやっていた。

  一部はawsと被る(redshift、Athena、Athena)

  他にhive、hadoop等


 Python

  過去5年のうち、7ヶ月をやっていた。

  アメリカのスーパーの予想

  これは言語


 Kotlin

  過去5年のうち、未経験。

  おまけにJavaも大してない 


でした。


回答は、三人揃って「awsとビックデータは金が高い!Pythonにしましょう」

と、結局が出ました。


いやはや、IT系フリーランスで36〜40はさすがですね。