おはようございます、ケンです。


今日は晴れです。

散歩に7:50に出発したのですが、外が既に暑い、というが熱い。

中学生が喋ってるのが、「もう、30度越えてれよ」と聞こえました。


心の中で

(おじさんもそう思うよ、もちろんソースはカンだけど)



今日は「低血糖」について語ろうと思います。

実は今日、散歩中に「あれ?これって低血糖になる予感」になりました。

家に帰り血圧計で測ると118/82だったので気のせいですが。


脳卒中の前は低血糖にはなってないのですが、後は1週間に2〜3回頻繁になってました。


必ず午後にかかり、一回なると動けません。

そうするとリハビリも中止になったり、部屋でやったりしてました。 


低血糖でぐったりしてると、途端に元気になって、今度は高血糖になり、それはリハビリは中止になります。


それはひとえに高血糖の薬です。

おくすり手帳を開けば分かるのですが、めんどくさいです。


ちなみに低血糖ってブドウ糖(ジュース)をあげておけばいいとは迷信で、低血糖には色々あるので、なった場合は

 ・安静にする

 ・足の先っぽを下げたり上げたり

 ・医師

にするのがいいとナースが言ってました。


医師はさすがに、、と思いますけどね