こんにちは、ケンです。


今日は、失語症についてお話します。

ネットの知識ですが。


失語症は、大脳の言語を司る領域が損傷することで生じる、言語の理解や生成に関する障害です。

これには、話す、理解する、読む、書くといった言語能力全般が影響を受ける可能性があります。

失語症の原因としては、脳卒中、頭部外傷、脳腫瘍、感染症などが挙げられます。 

自分は脳卒中ですね。


僕はブローカ失語(非流暢性失語)です。

発話が努力的で、言葉が途切れがちになる。文法的な構造を使うのが難しいが、言葉の意味は理解できる。 


自分のことを語るならば、「名前を絶望的に覚えません」。

名前を聞くまではいいのですが、途中で抜けます。

リハビリにて、なんとか覚えるのですが、2週間あわないとすぐわからなくなります。


「全員そうなのか、」と思ってると、人によって全く違うらしいです。