昨年4月から住んでいる今の土地。


夫の出勤な都合の良い土地を選んだのですが、

実は、保育園と幼稚園の激戦区でした魂が抜けるガーン


子供が産まれてから専業主婦をしている私。

昨年夏頃、

4月社会復帰したくて保活しようかと思い

役所に相談に行ったのですが、

そこで保育園激戦区だったことを知りました。


0歳で保育園に入れるのは基本中の基本で、

2歳になる長女が入れるクラスは空きがあっても

区内で数名。

それも、仕事の内定が決まっててもその数名枠に入るには点数が足りず、入れないと言われました。


なので、就活のために保育園にいれるのは不可能。


就活のために一時預かりに預けるとしても、

市の一時預かりは常に満杯で2人預けるのはほぼ不可能。


一時預かりもしている認可外の保育園も紹介してもらいましたが、

家からめっちゃくちゃ遠いし、一時預かり料金もたかい。(2人だから2倍になる)




仕事するためにまあまあな金額かけて就活して、

認可保育園入れなくて、

認可外保育園入れても、

家から遠くてお金もすごくかかるって、

お給料はほぼ残らないし、

労力だけかかるのはなんか違うと思い、

保活諦めました。。。。。魂が抜ける


よって、現在も専業主婦継続中です。



子供が産まれてからの引っ越しは、

子供の保育園や幼稚園の状況も考えて

住むところを決めないとダメということを

思い知りました泣くうさぎ