生後9ヶ月になる赤ちゃんを育児中のLilyです。ニコニコ

 

 

生後1ヶ月〜生後5ヶ月まで、ゆる〜く布おむつ育児をしていたのですが、訳あって、ここ4・5ヶ月ほどお休みしていました。




 

しかし、1歳まであと少しとなり、

また、日中は基本エアコンを入れているので、

オムツの蒸れも少し解消できている?という考えから、布おむつ育児を再開しました。

 


と言っても、がっつりではなく、ゆる〜く

ストレスにならない程度に行なっています。


 


私のルールとして、

 

・家で起きているとき→布おむつ

・寝ているとき

 外出時

 疲れて気力がないとき→紙おむつ

 

としています。

 



これじゃ意味がないのでは??というご意見もあるかと思いますが、良いんです。

 


私がいかに楽しくできるかが重要なので。



 

子供には、



オムツが濡れるって気持ち悪い。オムツ暑くていやだ



ということが少しでも伝われば、それで良いのです。

 


もう少ししたら、「おむつなし育児」(おむつの外で用を足す)こともゆるく取り入れてみたく、琺瑯おまるを購入しようかなーなんて考えているのですが、、、、

 


そこままだハードルが高い気がして、なかなか手が伸びず。。。。



難しいのかな〜??

 


まだ、どのタイミングでおしっこをしているのか掴めないんですよね。

うんちは、「うーんうーん」と踏ん張るようになってきたので、

なんとかできそうな気もするのですが、、、、難しそう、、、

 


もう少し、情報収集した後、導入するかどうかは決めたいと思います。

 


トイトレの前導入として、上手くいけばいいんだけどなぁと淡い期待をもってますが、、、



どうなのかなぁ〜?

 

 

 

★よく使っているポイントサイト★

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

★ 愛用品はこちら ★