中3で起立性調節障害と診断され、寝たきりになる。

全日制高校に入学したが、1年生で出席日数が足りなくなり通信制高校へ転校。

全日制高校で単位取得0だったが、通信制高校の2年間で卒業必要単位を取得し卒業。

大学心理学部に入学し4年で卒業。

公認心理士取得の夢を叶えるため、大学院へ進学。

今月、修了式を迎えた。

一昨日、公認心理師に合格!

明日から病院で心理師として勤務が始まる。



娘の10年間を簡単に書いてみました。

進路も決まり順調そうに見えるけど、ここまで来るのに本当に大変でした。

特に2015〜2017年の高校生活は親子で辛い思いをたくさんしました。

ブログを読み返すと今でも涙が出ます。


しかし、心理学に興味を持ったのは起立性調節障害の経験があったからだと思います。

スクールカウンセラーに相談したり、民間のカウンセラーに通った時は箱庭療法をしました。

この辛い経験は無駄ではなかったと思っています。


今、起立性調節障害で辛い思いをしているお子さんと親御さんがたくさんいらっしゃると思います。

元ODっ子の進路の話が参考になれば…と思いブログに書きました。


そして、いつもブログのコメントで励ましてくださったブロ友の皆さんありがとうございました。

本当に励ましのコメントのおかげで、私達親子は生きてこれたと言っても過言ではありません。

感謝の気持ちでいっぱいです。


娘に関するブログは今日で終わりにしようと思っています(今のところ)

私や息子については、また書くと思いますので、今後ともよろしくお願いしますニコニコ