あれから約1ヶ月、息子は肌の乾燥から全身の痒みへ移行しました。


漢方薬局の先生に相談して、体質改善しようと健康食品を飲んだりボディーソープのサンプルをもらったり、保湿剤を全身に塗ったりアレコレ試しました。

しかし、落ち着いたり、悪くなったりしているうちに…


ちょっと気持ち悪い写真が出ます↓



(画像はお借りしました)


このような状態になりました。

ネットで調べると貨幣状湿疹と言うそうです。

硬貨のような形をしているので、このような病名だそうです。


息子は全身に湿疹が広がりました。

病院に連れて行きたくても、私と息子のスケジュールが合わない。

(我が家は山の上で交通の便が悪いため、私が車で連れて行かなくてはいけない)


やっと、今日皮膚科に連れて行きました。

乾燥肌が原因だそうです。

でも、元々は肌が弱いことが原因。

これに関しては上手く付き合っていくしかない、と言われました。

アレルギーの飲み薬、ステロイドの飲み薬

塗り薬も体の部位ごとにもらいました。


あまりステロイドは好きではないけど、肌の状態を良くしなくてはいけないので次回の診察(2週間後)までしっかり続けることになりそうです。


痒いのは辛いですからね。

しっかり治して、体質改善しなくてはいけませんね。