先日、娘と歯科矯正について話す機会がありました。


娘は小5から歯科矯正を始めました。

犬歯が隣の歯と重なって生えてきてしまったからです。

ワイヤーを使う矯正は痛みが強く、月1回の歯科に行った日は痛みのためご飯が食べられませんでした。

ワイヤーがあると葉物野菜が引っかかることもあり、食べるものに気を使いました。

(特に弁当のおかずは悩みました)


数年後、抜歯をしてヘッドギアをつけて寝なくてはいけなくなりました。

それからは眠れない日が続きました。


その後、中3で起立性調節障害と診断されたのですが、歯科矯正による食欲不振と睡眠障害、痛みのストレスも原因の一つだろうね、と娘は言っていました。


でも、娘は歯科矯正してよかったと言ってくれました。

今は起立性調節障害の症状も落ち着いているから言えることかもしれません。


数日前、息子も歯並びが悪く歯科矯正したいと言ってきました。

痛みに耐えられるか?

最近はマウスピースなど痛みの少ない矯正もあるようですね。

色々調べて検討したいと思います。