今日は義母の話


義母はあまり掃除をしません。

2世帯住宅なので別に掃除してもしなくても構いません。

週1くらいでルンバが回っています。

ただ、床にある物を上げないといけないので面倒なようです。


義母が寝ている和室は1ヶ月以上掃除していないことがあります。

去年11月初めにネズミが家に出た時、台所にフンがあったので掃除したのですが、寝室にフンがあることに気づいたのが20日後のことでした。

それより、枕元にネズミがいたかと思うとゾッとする滝汗

「1ヶ月以上掃除機をかけてない」と言っていました。

その部屋の押し入れの襖が開いていたため、袋に入っていた衣類をネズミにかじられていました。

これを機にいらない物を捨てると押し入れの物を全て部屋に出しました。

足の踏み場がないほど。

だから、掃除機をかけられません。

この状態が1ヶ月続きました。

久しぶりに帰ってきた娘がゴミ屋敷だと驚いていました。

今は年末年始に義姉が来たため押し入れの物は袋にまとめられ廊下の奥の死角の場所に置いてあります。

いつ片付くだろう…


昨日の朝、義母に用事があって1階で30分ほど話をしました。

夕方から喉が痛くて鼻の調子がおかしい。

今朝は気管支が重苦しい感じ。

多分、掃除をしていないのでハウスダストだと思います。 

何とか薬を飲んで耐えています。

息子も今朝1階に行くと埃っぽくて酷いと言っていました。

息子が義母に掃除するよう言ってくれたみたいです。

年を取ると掃除が面倒で目が悪いから埃が見えないし、どうでもいいと言っていたそうです。

掃除をしないのはいいけど、私と息子に危害が及ばないようにしてほしいです。