昨年、久しぶりにつま恋で開催されたap bank fes'18ですが、今年は開催されるのか?されるなら、また場所は、つま恋か?など気になっていた所、詳細が出たので少し書いてみたいと思います。





2019年はap bank fesは開催なし


結論から言うと、今年、2019年のap bank fesは開催はないとのことです。
以下、公式の発表を載せますね。
 

こちらが、モリマサシさんのツイート
 
 

こちらが、ap bank fesのインスタの投稿↓
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. ap bank fes を楽しみにしてくださっている皆さまへ 昨年2018年夏、つま恋にて「ap bank fes」を開催いたしました。 2012年に休催発表してから6年ぶりのイベントとなり、たくさんの方々に集まっていただきました。 会場まで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 今年の夏は「リボーンアート・フェスティバル2019」が開催されます。 宮城県石巻市・牡鹿半島を中心とした「総合祭」で、2017年に続いて2回目の開催となります。 2019年は、つま恋での「ap bank fes」は行いませんが、ap bankは「リボーンアート・フェスティバル」 に注力いたしますので、どうぞこちらも楽しみにしていてください。 リボーンアート・フェスティバル2019オフィシャルサイト http://www.reborn-art-fes.jp 今夏は、ぜひ石巻市・牡鹿半島に遊びにきてください。 スタッフ一同、お待ちしています。 ap bank運営事務局 #apbank #apbankfes

ap bankさん(@ap_bank_official)がシェアした投稿 -

 

去年、久しぶりにつま恋で開催したので、今年もまた・・・と思っていた方も、多かったかと思いますが、今年はなし、だそうです。
 
実は、私テキニは、もし、今年あるとしたら、スケジュール的に難しそうだったので(いつもの7月の3連休開催だとしたら)、行きたいのに参加できなくなるのも辛いなぁと漠然と考えていたんです。
 
そしたら、今年はなし、との発表で・・・
残念に思う方が多いとは思いますが、私も残念に思うけど、個人的には、ちょっとほっとしたというのが本音かな・・・
行きたいのに行けないことほど辛いことはないので・・・
 

Reborn-Art Fesは開催


ただし、ap bank fesの開催はないですが、Reborn-Art Fesは開催されるとのことです。
2019年8月3日(土)- 2019年9月29日(日)で、場所は、今回も、宮城県石巻市・牡鹿半島になります。
 
ap bankとしては、こちらに今年は力を注いでいくそうです。
このReborn-Art Fesの中で、ap bank fesとのコラボとしての大々的なものはないにしても、ちょっとしたライブとかは行われそうですよね。
 
詳細は、Reborn-Art Fesの公式サイトをご覧下さいませ!!

 
こちらは、2016年のReborn Art Fes×ap bank fesの時、石巻で撮影した写真です。↓
つま恋も暑いけど、石巻も暑かったなぁ・・・
 


 

昨年のap bank fes'18の映像作品発売は?


というわけで、今年はapの開催はないわけですが、昨年のつま恋でのap bank fes'18の映像作品化(DVD、Blu-ray)はどうなんでしょうね?
まだ、発表はないですが、つま恋、淡路島、みちのくの3会場でのap bank fes'12までのapは全部映像作品として発売されてきたことを考えると、近々、発売のお知らせが来るかも?!

ap bank fes'11の方は、もうDVDほとんど出回ってないみたい・・・今から買うと中古になっちゃうかも・・・ ただ、リボーンアートフェスティバルとコラボした2回は、映像作品として販売はされておらず、WOWOWなどでの放送のみだったので、なんとも言えない所ではあります。
 
でも、去年の久しぶりのつま恋開催は、ぜひ、DVDやBlu-rayになってほしいです!!
期待しています!!
 

ちなみに、こちらは、去年のap bank fes'18特集の「別冊カドカワ」です。
保存版です!!まだの方はぜひ一家に一冊どうぞです。
【追記】まだ、購入できるみたいです!(2020年5月現在)
 

 

 



 

 

以上、今年のap bank fesの開催なしというニュースについて書いてみました。
記事に、今年もしあったとしても参加できそうにないと書いたのですが、実は毎回のクセというかで(笑)掛川付近の宿を予約してしまっておりました。笑
宿の方には申し訳ないのですが、今回は後でキャンセルさせていただきたいと思います。
また、いつの日か、(できれば来年?!)つま恋に戻れる日を楽しみに・・・