昨日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました✨



前からずっと行きたくて…
こんなのがあるとは7月に知ったのですが💦

10月にようやく予約して行けました✨


「星をかった日」がジブリ美術館の中にある、土星座というシアターにて放映されていたのですが、めちゃくちゃ良かったです!


ジブリ美術館内は宮崎駿先生の意図として五感で世界観を味わってほしいということから写真撮影は全面禁止になっているため、外観だけ写真を撮れたのでこちらに載せますね☺️













1時間半ほど堪能したのですが、短編アニメの星をかった日に出てくるモグラ(スコッペロ)ととカエル(メーキンソー)の二人組を連れて帰ってしまったわ💦笑😅







館内は短編映画のほかに、絵コンテが見れたり未来少年コナン展や映像効果などを実際に手を使って経験できるものがあったり、屋上にはラピュタに出てくる兵士がいたりしていました。




特に印象的だったのは、ジブリ作品は作る前にその映画のイメージカラーをカラーチャートにまとめるそうです。


それらを使って実際に絵に色づけして、映画に彩りを与えるんですね…✨


宮崎駿先生の手書きで明度やとか彩度はどうとか書いてあったのは、めちゃくちゃ面白かったです。

やっぱり映画って色が深く関わるんやなぁ✨と実感。





家に帰ってからはジブリ作品のオンパレード 笑




そんな夜は、『星をかった日』にちなんで、大好きな岡田淳先生の『リクエストは星の話』を読んで就寝🌛💤



岡田先生は小学生の頃の図工の先生で、大人になってからも文通させて頂いたり、人生相談にのって頂いたり、私の恩師なのですが…


やっぱり岡田先生の世界観も好きです。




お陰で9時間眠れました 笑 寝過ぎ 笑



3連休もあっという間。


これから楽しみなことがたくさんあるので、宮崎駿先生にも岡田先生にも負けないように、それをちゃんと遂行して更にスキルアップしていけるように頑張ろうと思いました✨




まだ大きな声では言えないのですが、某デパート様とデパコス番長である私が、お仕事で関わらせて頂くこととなるんです☺️



めちゃくちゃ楽しみ✨

さらに色のプロフェッショナルになるぞ!