週末はあちこちでマーケットが開かれるということで、今週はDejvickáのマーケットに行ってみました。


お目当ては、チェコの特産品「はちみつ」ラブ

はちみつって、ヨーグルトにかけてもパンに塗っても美味しいですよね照れ

はちみつ大好きなので、せっかくならはちみつ農家さんから美味しいものを購入したかったんです音符


もちろん、新鮮なお野菜やお肉、果物も求めて行きましたよー!


午前中に色々あって、お昼ちょい過ぎに行ったのですが、まだまだたくさんの人で賑わっていました。

袋いっぱいにパンや野菜を買っている人がたくさんいました。

所々に立ち飲み用のテーブルがあって、ワインやビールを楽しんでる人も多かったです赤ワイン




お目当ての美味しいはちみつ買えました爆笑


3種類ぐらいを試食させてもらって、一番美味しかったアカシアのはちみつにしました。


他にもイチゴや…




日本で売ってるのと同じぐらい大きな玉ねぎも買えました!
玉ねぎ大好きでよく使うから、超嬉しい!
チェコのスーパーではミニサイズの玉ねぎしか見かけなかったんです。

右がスーパーの平均サイズ。
左が昨日のマーケットで手に入れたもの。

こんなに大きさが違うんです!
驚きですよね!びっくり




うちの息子は外でご飯を食べるのが大好きなので、ランチもマーケットで済ませました。

大きなハンバーガーや…


チーズサンド


他にチーズの入ったパンを食べました。

もうチーズ美味しすぎ!爆笑
チーズ好きにはたまらないチーズ
約300円で、チーズがたっぷり入ってるものが多いんですハート


サイズも大きいので、家族4人でシェアしてお腹いっぱいになります照れ



来週は、違うマーケットに足を運ぶ予定ですウインク
チェコのマーケット巡り楽しい!

―どこのスーパーで食材を買うか―

 

引っ越して一番最初に探さなくてはいけないのは、食材を調達する場所ですよね。

 

我が家は幼い子供がいて、車は旦那が通勤で使うため、平日に子供たちを連れて買いに行ける場所を、早めに探さなければいけませんでした。

 

幸い今週は旦那が休みで車でどこへでも行けたので、毎日のように行先を変えて、4つのスーパーを試してみました。

 

プラハのスーパーについての情報

スーパー毎の詳細

【BILLA】

敷地はあまり広くないし、商品がたくさんある訳ではない。

けれど、チェコ語がわからない身としては種類が限られている方が食料品を選びやすいので使いやすい。

野菜は量りに乗せて自分でシールを貼る方式。

 

【albert】

食料品だけでなく、生活雑貨や文房具まで置いてある。

敷地が広いので、通路も広い。

たくさん種類があるので迷ってしまうが、欲しいものが一気に揃う。

食料品がたくさん売っている。週末のまとめ買いに使いたい。

 

【Kaufland】

野菜や果物の品揃えがよく、品質も良い。

売り場が見やすくて商品を探しやすい。

お肉コーナーの横に海鮮も売っている。

野菜は量りに乗せて自分でシールを貼る方式。

セルフレジも有り。

サイトがしっかりしており、安売りの情報もチェックしやすい。

 

【TESCO】

albertと同じように食料品以外の物も売っているが、食料品はalbertより少ない。

野菜は量りに乗せて自分でシールを貼る方式。

セルフレジも有り。

 

 

実際に行ってみたスーパーについて、簡単にまとめてみました。

私的にはKauflandが一番好きです。

 

スーパー全体を通して

にんじん野菜にんじん

チェコのスーパーでは、日本だったら絶対クレームが来るようなお野菜が売られているお店もありますゲッソリ

 

事前にネットで調べて知っていたので驚きませんでしたが、ブニョブニョしてたり、カビが生えてるお野菜が普通に売られていました。

次の日に行っても同じものが置いてありました。

夏休みで人がいない時期だからかもしれませんが、流石に廃棄したほうがいいのでは…ガーン

と心配していまうのは日本人ぐらいで、現地の人たちはそこまで気にしないみたいです。

 

量り売りの野菜と、値段が決まっている野菜に分かれています。

量り売りの場合は、袋に入れて重さを量って、出てきた値段シールを袋に貼ります。

 

ステーキお肉ステーキ

スーパーのお肉も食べられなくはないです。

もちろん、お肉屋さんで買ったほうが美味しいし安心だけど、近くにお肉屋さんが無い場合はスーパーのお肉でもいいと思います。

 

ただし、量り売りで買うのがおすすめです!

パック売りのお肉は、消費期限内であるにも関わらず、腐っているものがありました。

 

チーズハム・ベーコン・ウインナー・チーズチーズ

安い上に、とても美味しいです。

こちらも量り売りで買うのがおすすめです。

美味しいしお得だし、パックに入ったものはどれを選んだらいいのかわかりませんので。

指差しと、グラムを表すチェコ語を覚えれば買えます。

 

牛乳製品牛

種類が豊富で、とても美味しいです。

ヨーグルト一つ買うとしても、広い売り場にたくさんの商品があるので選び切れないです。

ただ、売り場がここだけものすごく寒くなるので、じっくり悩んでいる暇がありません。

上着を用意しておいて、乳製品の近くになったら着るようにしています。

 

赤ちゃんショッピングカート赤ちゃん

ショッピング用のカートは、15kgまでの子供が乗れるようになっているものが多いです。

小銭を入れて、鍵を押し出して使うタイプです。(日本のキャラカートと同じシステムです)

カートは大きいのに、カゴはとても小さいです。

最初は細々としたものをカゴに入れて、大きいものはカートに直接入れるように使っていましたが、ここ数日は全部カートに入れてしまっています。

 

コインお会計コイン

レジに並んだら、手前のレーンに商品を乗せていきます。

レジを通した先にもレーンがあるので、そのレーンの先に待ち構えて、購入した商品をどんどん入れていきます。

すごく合理的なやり方だなと感じます。

この方法に慣れちゃったら、日本に帰った時にじれったく感じること間違いなしです。

 

 

 

日本との違いに戸惑うところもありましたが、チェコのスーパーでの買い物は結構楽しいです照れ音譜

自分で選んで購入する達成感がありますキラキラ

 

良いものを選ぶ力を身に付けて、日本に帰ることができそうです。

 

マーケットに行ってみたい!という私の希望で、今日は初めて地下鉄に乗って、旧市街まで足を延ばしてみましたニコニコ

 

目的地は、ハヴェルシュカー市場!

 

【ハヴェルシュカー市場】

地下鉄の駅から出て、石畳の道路を少し歩いたところにありました。

 

100m以上の場所にお店がズラーっと並んでいましたおねがい

 

フルーツ大好きな子供達のために、ベリーの盛り合わせを購入。

 



 

近くに洗うところがあったので、洗って食べました。

 

イチゴ美味しい!

ブルーベリー甘い!

 

お土産品が多い印象だったので、一時帰国の前にもう一度来たい市場でした。

 

 

 

【旧市街広場】

近くにあったので、旧市街広場にも行ってみました。

 

旧市庁舎の時計塔がちょうど鳴っていましたが、斜めから見たので何が起きているのかよくわからず…

 

 

大きいホットドックを食べたり…



トゥルデニークを食べたりしました。



トゥルデニークには蜂がたくさん寄ってきて、花の蜜を吸うようにチョコレートアイスを吸っていました。

そして、いつの間にか溶けたアイスの中で溺れていましたガーン

何で入っちゃったかな…

 

 

教会の前には着ぐるみがたくさん並んでいたので、息子が張り切って一緒に記念撮影しました。

 

クルテクちゃん可愛いかった照れ

 

 

事前に何も調べなかったので、建物の名前や見どころを知らないまま通り過ぎてしまったのがもったいなかったです。



 

後から調べたら、教会の中に入れたみたいだし、時計が鳴ったら何か起こっていたみたいですね。(当たり前ですが)

やっぱり事前に調べるのが大事ですねキョロキョロ

 

まあ、今日の目的地は市場とお肉屋さんだったので、広場の観光はまた今度にします。

 

【MEAT  POINT】

チェコのスーパーでは、塊のお肉しか買えません。

昨日、とにかく牛肉を買おうと適当な部位の牛肉を買ったら切るのがとても大変そうだった(旦那にやってもらった)ので、薄切りにしてくれるお店に行ってきました。

 

プラハ6区にある、MEATPOINTというお店です。

 

豚肉を薄切りにしてもらおう!と意気込んで行ったのですが、またまた部位を決めなかった私。

豚肉をお願いしたら4つぐらい出してくれたので、適当に選んでしまいました。

 

それでも、買ったお肉は美味しかった!さすがお肉屋さん!


帰って翻訳したら「首肉」って出てきましたが、豚肩なのかな?豚の首と肩の境目わからん笑い泣き



 

ちなみに、お店はトラムで移動できる場所にあったのですが、おチビ2人を連れて頻繁に行くのは大変そう真顔

 

我が家がお肉を食べる方法は…

 

・週末にお肉屋さんでまとめ買いして冷凍にする

・スーパーで塊肉を買って、スライサーで切る

 

この2択になりますが、どちらがいいんでしょう?真顔

どっちもできるようにスライサーを購入するのが得策ですかね。





数日前に、3歳と1歳の子連れでチェコ共和国に引っ越してきました飛行機

初の長時間フライトでしたが、子供達はほとんど寝てくれたので、移動はすんなり。

機内の暇潰し用に、シールブックや子供用イヤフォンを用意して、眠れるように子供用ネックピローも用意したんだけど、どれも使いませんでした真顔



飛行場が紹介してるタクシーをミニバンで予約したので、飛行場からマンションまでの移動も楽々✨

・キャリーケース2つ
・バギー
・チャイルドシート

という大型荷物4つでも、楽々後ろに積み込んでくれました。
(エールフランスで2歳以下で席を取る場合は、チャイルドシートが必要だったのです滝汗)



もやもや今のところ困っていることもやもや
【その1】スーパーで食材が上手く買えない
・文字が読めないので、必要な物を上手く選べない(調味料すら一苦労)
・新鮮そうな野菜が売ってない(カビ生えてるの置いてあった!)
・フルーツも怖くて買えないとこが多い
・お肉が上手く選べない(消費期限前の買ったのに腐ってた)

新鮮な野菜とお肉をどこで買うかが問題ですガーン
日本のスーパーって、すごく便利なんだなぁ。


【その2】家の中に虫がよく出る
・白い虫がたくさんいる(たぶんセイヨウシミってやつ)
・クモの巣だらけ(引き継ぎでハウスクリーニング入らなかったらしい)
・部屋に蜂が侵入(リビングの電気に入って出て来ないので、共同生活してます)

白い虫はどんなマンションでも出るらしいので、諦めるしかないとか。とりあえず、掃除しっかりやろう。
網戸とエアコンが無いので、暑い→窓を開ける→虫が入るの悪循環。網戸をつけるしかなさそうです。


星嬉しかったこと星
・子供好きな人が多い。娘めっちゃ可愛がられる。
・子供を乗せるカート・子供用トイレがある
・欧州産のお米がそこそこ美味しい
・チーズ・牛乳・ベーコン・ハムが美味しい
・日本人も結構いる

結構がっちりしたおじさんでも子供達に優しいし、絶対道譲ってくれなさそうなお兄さんでも、困ってたら助けてくれます。

おばさんたちは無表情だけど親切に教えてくれるし(何て言ってるのかわからないけど、ジェスチャーで示してくれる)、お姉さんは大抵美人。そして大抵ニコッと笑いかけてくれる。あとみんな胸が大きくてすごくスタイルが良い。可愛い。


引っ越して4日経って感じたことは、こんな感じです。

息子は必死に「ドブリーデン!」って話しかけて行くけど、子供はみんなシャイなのか、挨拶返してくれません。

「僕、この子とお友達になれないみたい!」
と言いながら、そんなにショゲてはいない様子。

早く同じぐらいのお友達ができるといいなぁ。
家の中だけじゃ体力余ってしまうので、幼稚園にも早く通わせてあげたいです。



流れ星5日目流れ星

今日は少し遠いスーパーまで足を延ばしてみました。

人が多い所は回転率がいいのか、割りと新鮮なものが置いてあるように見えました。

うちの子供達が大好きなフルーツも買えたので、晩御飯の後に挑戦ですウインク

そして、ローストチキンが500円ぐらいで売っていたので、思わず買ってしまいました。


胸肉たっぷりで美味しかったもぐもぐ

余った分は、夜に回します。



色んな方のブログを読んでいて参考になったことが多いので、私も生活情報を少しずつまとめていきたいと思います。

子供達の成長記録も残していきますよランニング


みなさまお久しぶりです!

約10ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

私も子供達も元気に暮らしていますニコニコ



突然ですが、タイトル通り、海外に引っ越すことになりました流れ星



最近のことを話すと長くなるので、簡単にまとめます。



【この1年で起こった出来事】
星旦那3年間の海外駐在が決定
星子供達と一緒に帯同することを決意
星旦那は一足先に海外へ(2月)
星私は仕事を退職(3月)
星子供達は保育園を卒園(小規模保育園)&退園(3月)
星子供達と3人で東北の実家に帰省中(4月から)



そして、8月には旦那の駐在先の国へ引っ越します。

ヨーロッパの国で、美しい街並みで有名なところです。
観光客が多いので、英語は通じるところもあるらしいですが、基本的には現地の言葉です。

ちなみに私、海外の留学経験なんてありませんニヤリ
海外に行ったのは新婚旅行の時のみで、英語力は中学生並みです。


正直、不安なことはたくさんあります。

雷言語
雷食文化の違い
雷買い物の仕方
雷移動手段
雷子育ての違い
雷幼稚園について
雷私の仕事について

もう不安なことを挙げたら、キリが無いです笑い泣き


「駐在って、お手伝いさんとか運転手さんとかいるんでしょ?」ってよく言われます(職場でも言われました)が、それは一部の国だけですバイバイ


ますますやんちゃになってきた息子3歳と、息子を真似する娘1歳の子育ては、日本国内だって厳しい。


それなのに、慣れない海外で子供達を守れるのかな…?
そんなことばかり考えてしまいます。



だけど、帯同すると決めたのは自分プンプンキラキラ


8月で旦那が引っ越して半年になるので、私たちが住むのは約2年半。


充実した2年半になるように、ほどよく頑張ります爆笑



音符音符音符音符音符



このブログは、10年前に写真ジャンルから始めて、結婚・妊娠・子育てと綴ってきました。

8月からも子育てについて書いていきますが、内容は「海外での子育て」が中心になります。


ジャンル変更に伴って、10年間使ってきたHNを変えます!

この記事をもって、「羽麗」から「うりぼー」に変更します流れ星いのしし流れ星


ブログジャンルがコロコロ代わりますが、このブログは私の生活記録であることに変わりはありませんキラキラ

引き続きよろしくお願いします照れ