初めて受診した日はカウンセリングから始まります。

家族構成や育ってきた環境的なこととか。

いじめられた事とか今回の事件なんかも話してました。

 

まぁ、気付いたら泣いてましたww

 

そのあと主治医の先生の診察だったんだけど、長男の事、私の幼少期の事を踏まえて一言。

「WAIS‐Ⅲっていう簡単なテスト受けてみない?結果によっては生きづらい理由がわかると思うよ」

と言われる。

 

後日、テストを受ける。

内容的にはホント心構えしてるほどでもなく終了。

 

また後日、結果を受ける。

「う~ん。やっぱりADHDとASDだねぇ」

 

先生がいうやっぱりの意味は、70%は遺伝性っていうからね…という事らしく、

息子も発達障害だからそうだと思うけれど、このテストで明らかになった。

 

診断を受けた私、茫然として帰り道が遠く感じる。

 

こんなママのせいで本当に申し訳ないとしばらく泣く。

 

我が子か診断された時は自分に非があったなんて思わなかったから、

あーーーーーーーーそうか、まぁ自分の子だからどうであれ受け入れるしかない。

うんうん。まぁなんとかなるよ。

と思った。なのに自分のせいでって思うと罪悪感が出てきてしまって受け入れるのに

少しだけ時間がかかってしまった…