昨日、仲良くしているおばさま

(おばさまAさん)から

着物ほとんど一式を頂きました

(着物、帯、帯締め、草履!)

 

Aさんは若い頃に着付講師をされていた方で

私ともう一人の仲良しのおばさま

(おばさまBさん)と二人で

着付けを教えて頂いたのです

 

私たち3人は俳句仲間

日頃から仲良しなのです

 

私は着物は好きなのですが

自分で着ることは出来ず

なかなか着る機会も無かったことに加え

何と自分の足に合う

草履さえ持っていなかったのです

 

一つだけある草履は昔の物で

履けるには履けるのですが

白色なのでなんだか汚れて見えるので

新しく買わないと・・・と

思っていたのです

 

自分で着られるようになったら

カフェとかレストランとか美術館とか

出来れば着物で旅行なんかしたいな

・・・などという妄想を

膨らませておりました

 

着付けを教えていただいたので

後は草履だけ!

というところまでは来たものの

これがまた難しくて

 

デパートで試し履きしても鼻緒が痛いし

何と言っても

自分の着物に合う色にしなければ

・・・とグズグズしてしまって

今まで買えずにいたのです

 

するとAさんから

「一度も履いていない草履があって

鼻緒はもう伸ばしてあるから

履きやすいと思うんだけどどうかしら?」

と、何とも嬉しいお話を頂いたのです

 

「えっ!本当にいいんですか!?」

と二つ返事でお願いしました

 

そしてお家にお邪魔して

草履を履かせて頂いたところ

デパートで試し履きをしていた草履より

ずっと履きやすく

新品なのでまだ多少窮屈ですが

それも履いて行くうちに

足になじんでくれそうな許容範囲内

 

わぁ~素敵!とはしゃいでいたら

「この着物もどうかしら?

 しつけが付いている新品なんだけど

 私はもう着ることはないし」

と仰って下さるではありませんか!

 

付け下げ(※)の着物で

(※格の高さは訪問着に準じる着物)

色は黄色系統の色なのですが

少しくすみがかった色なので

落ち着いた雰囲気で

これから先も着られそうな色です

 

しかもその着物に合わせて

袋帯と帯締めまで下さいました!

このままのセットで完成です!

 

本当に嬉しい出来事でした

早く草履を履いて

長距離を歩けるように訓練をして

三人で着物旅行をしようと約束しました

 

ちなみに袋帯ですが

「袋帯は結ぶのは難しくて

 あなたの手に負えないだろうから

 作り帯にしてもらった方が

 いいんじゃないかしら?」

とのことだったので

早速Aさんの知り合いに

お願いすることにしました

 

気軽に着れることが大事なので

色々手間は省きたいですよね

 

という訳で

真面目に生きていたら

こんなに嬉しい事もあるのだなと

思った出来事でした

 

 

●本日の【投資のヒント365】152日目はこちら

<投資の破産思考を毎日リセット>

 

 

 

●本日の勉強動画もご紹介!

【インジケーターを使いこなせ!】オシレーターは○○と組み合わせて使うと判断の精度が格段に上がる!<RSI、ストキャスティクス>