ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」についてはこちら📕

 

 

 

「夢と知りせば」第3章18話「君よりほかに」公開いたしました。

 

 

 

 

紅葉編第2弾は、鳥獣戯画で有名な高山寺。

 

 

以前、高台寺のお話で教授と琴子が「行こう」と決めていた場所ですね。

 

 

 

(よく考えたら高台寺と高山寺って一文字違いですね。混乱しそう)

 

とっても有名な鳥獣戯画ですが、みなさんご存じなのは「甲」巻ではないでしょうか?

 

 

甲巻は擬人化された動物、乙巻は実在する、または空想上の動物。

丙巻は人間と動物による遊戯。丁巻は、法要や宮中行事などが描かれています。

 

特に甲巻はコミカルでかわいいですね。

 

 

 

高山寺といえば、日本最古の茶園がある場所。

京都検定でよく出るポイントでもあります。

要チェック!

 

今回のタイトルは

 

「もろともにあはれとおぼせわ仏よきみよりほかにしる人もなし」

 

明恵の和歌から引用しています。

 

この和歌は仏眼仏母像に添えられています。

詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

Podcast、もう聞いていただけましたか?

 

「夢と知りせば」の裏話や京都の紹介もしていますので、まだの方はぜひフォローしてくださいね。

 

 

 

 

書籍「夢と知りせば」、好評発売中です。

Web版より大幅に加筆修正+書き下ろし番外編&イラストもありますので、ご興味を持ってくださった方はお手に取っていただけると嬉しいです。

 

その他の小説も発売中です。

 

 

 

 


 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜