ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

 

連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

京都の夏はとにかく暑い……💦

 

夏の川床や青もみじもいいですが、日中は暑くて歩けないですよね。

そんな時は、日没の後に京都巡りをするのはいかがでしょうか?

 

2022年8月1日(月)〜18日(木) 、高台寺では秀吉の命日8月18日にかけて行われる夜間特別拝観が行われています。

 

8月末まではあわせて百鬼夜行展も行われており、プロジェクションマッピングも実施されているとのこと。

 

高台寺には先日祇園祭の時に行ったばかりなんですが、夜の方が雰囲気があるんじゃ? と思ったので、もう一度行ってみました。

 

桜六道の辻

 

ちなみに8月7日~10日は六道珍皇寺で六道まいりが行われます。

(わたしが行ったのは6日)

 

 

 

 

高台寺に行く前には六道の辻&安井金毘羅宮へ寄ってきました。

 

 

六道の辻は,六道へ通じる道の分かれるところ。

一般的に珍皇寺の門前のことをいい,松原通の轆轤町と新シ町の間を南に至る丁字路のことです。

 

ちなみに「六道」とは、

 

・地獄道

・餓鬼道

・畜生道

・修羅(阿修羅)道

・人道(人間)

・天道

 

の六種の冥界のこと。

 

家庭教師ヒットマンReborn! を読んでいた人は覚える気がなくても覚えています。笑

 

 この六道の分岐点で、いわゆるこの世とあの世の境の辻が「六道の辻」。

冥界への入口とも信じられてきました。

 

 

近くには「幽霊子育飴」なんかも。

ちょっとこわいです。

 

 

ちなみにこちらが夜の安井金毘羅宮。

昼間とはまた違った雰囲気で、ちょっとおどろおどろしいです。

 

桜高台寺

 

 

夜間拝観は17時から。

ですが、日の入りは19時くらいなので、ライトアップを楽しみたい方は日没以降に行った方がいいと思います。

 

 

19時ちょっとすぎはこんな感じ。

 

 

 

 

昼間と違っておもしろいですね。

ただ、夜とはいえそうとうムシムシしていて暑いです。

 

桜プロジェクションマッピング

 

 

そしていよいよお目当てのプロジェクションマッピング。

約3分間で、おばけが華々しく動き回ります。

 

 

 

 

動画はこちら。

 

 

 

ちょっと残念だったのが、境内のおばけ提灯が点灯していなかったこと……。

 

 

ご近所にあった提灯はこんな感じで点灯していたのになぁ。
何ででしょう。
 
 
たまにはこういった夏の夜の過ごし方もいいですね。
 

 

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」

第一章、第二章が好評発売中です!

 

 

そのほかの小説の販売しておりますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜