ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

京都小説「夢と知りせば」についてはこちら。

 

 

 

桜「夢と知りせば第二章」発送作業

 
 

ご予約いただいた方、ありがとうございます!

発送作業のために実家のある豊橋に行きました。

 

なぜわざわざ移動するのかというと、大阪の部屋が狭すぎて作業がしづらいためです。

 

イラスト担当のERIちゃんはお隣の豊川市に住んでいるので、第一章の時と同様ふたりで行いました。

 

作業場所は豊橋にある、今は亡き祖母のマンションです。

15日、午前中に仕事をしてから新幹線に乗り、弟に車で迎えにきてもらったあと、郵便局でレターパックを大量に購入。

 

最近では郵便局でもバーコード決済ができるようになったので助かります。ヒィィ…

 

その日の夜、あらかじめ時間指定していた本を受け取りました!

 

 

前回またまた大量に修正をしてしまったあと、試作を経ずにポチってしまったのでかなり心配でしたが……なんとかなったようです。一安心。

 

とりあえずこの日はここまで。

翌日、ERIちゃんと合流してもろもろの作業をします。

 

 

 

翌朝、なぜか6時前に目覚めてしまったので、ERIちゃんが来る前にひとりでできることを始めることにしました。

 

ご注文いただいた方の追跡番号をメモ&発送完了メールに記入したり

ことゆめのラベルシールをレターパックに貼ったりなどなど。

 

ことゆめのロゴ、京都っぽくてとても気に入っております。

 

ちなみにチーム名「ことゆめ」は、

 

・古都=京都

・琴子の「こと」

・「夢と知りせば」の「ゆめ」

 

夢が叶いますように、みたいな意味が込められています。(後付け)

5分で考えたわりには気に入っております。笑

 

ちなみにまだまだ時間があったので、このあと1時間ほど散歩をしてきました。

太陽光を浴びるとストレスが軽減されるらしいです。

相変わらず豊橋は風がびゅんびゅんで寒かったです。

 

桜ERIちゃんと合流

 

ERIちゃんからブックカバー・ポスカ・ステッカーを受け取ります。

重たいのに運んできてくれました……感謝……

 

 

 

こんな感じでひたすらブックカバーを装着していきます。

 

背表紙のサイズ等ぴったりに測ったはずなんですが、どうしても裁断の関係で誤差が生じてしまうのがつらいですえーん

 

ブックカバーだけでなく、本そのものも然り。

中身は大丈夫なんですが、某部分に個体差が……

あんなに何度も試作したのに。

 

きっと他の方が見たら全然気にならない部分だと思うんですが、こだわった分ショックです。

 

でも、ハンドメイドだからこそ……とある程度割り切るしかありません。

 

 

そしてそして、早期予約特典のポストカードにメッセージを描いていきます。

 

まずはERIちゃんがこん様🦊のイラストを。

 

「手が震える〜〜🐥💦」と言いながら、何度も練習をしてひたすらこん🦊を量産していました。

 

ちなみにわたしは

「漢字、カケナイ……」

と不安になりつつ、PCに下書きしてからメッセージを書いたりしました。

(オカシイナ……漢検準一級持ってるのに)

 

途中ですが、お昼になったのでちょっとだけ休憩。

 

この日のランチ。

 

 

そして再開。

 

 

こん🦊はカードによって顔が微妙に違います。笑

味です🦊笑

 

わたしも続いてメッセージを書いていくんですが、字がへたくそなのはご容赦ください。

 

愛は込めています!!

 

特に、第一章、第二章と買ってくれた方には感謝しかありません。


いつも応援してくださる方、第一章を買ってくださった方、他の本を買ってくださった方、ちゃんと把握しております。

 

第三章、四章も買ってくれますように……との気持ちを込めてメッセージを書いていきます。

 

この作業が一番大変で、めちゃくちゃ時間がかかります。

最後の方は腱鞘炎になりそうなほど手が痛くなりました。

 

わたしがひぃひぃ言っている間に、ERIちゃんが本や特典の梱包作業をしてくれました。

 

手先が不器用なわたしと違って、さすが、梱包も上手……。

性格が出ます。

 

 

 

第一章の時に夜まで時間がかかったので、今回は合流する前からひとりで作業をしていたんですが……それでも1日かかってしまいました。

 

こちらの写真には載せきれないくらいレターパックの山が。

ありがとうございます……。

 

ここらへんでERIちゃんは別の用事があるためお別れ。

忙しい中いろいろやってくれて本当にありがたいです😭

 

ちなみに高校の時からのお友達なんですが、「夢と知りせば」を一緒に作るようになってからますます仲良くなりました。

 

やはり、創作をしている人とは価値観が合うような気がします。


創作だけでなく、何かに挑戦していたり、夢を追いかけている人は、産みの苦しみを知っているので応援してくださる……という印象。

 

 

ERIちゃんと別れたあと、近くにポストがあるのでひとりで二往復して半分くらい出しましたが、ここでわたしの体力が尽きました。

 

腰と手が死んだので、残りは翌日発送。

「四月下旬に発送お願いします」と書いてあった方以外は、これで全部出せたはずです!

 

無事に届きますように……。

配達屋さんがちゃんと丁寧に運んでくれますように……。

 

 

 

 

ちなみに、こちらが特典のポストカードです。

 

第一章〜第四章までのシリーズになっています。

ブックカバーにもなっている、Kazuさんの撮影した写真。


どうしても本だと白黒になってしまって写真のよさが出ないんですが、ポストカードだと活きますね。

 

ポストカードには(うっすらと)詩を添えています。

それぞれの章のテーマ的な文で、第四章まで決まっています。

 

 

 

そしてこちらは、小さい第一章……📕?

特典ではないんですが、ERIちゃんの神がかり的なデザインセンスが光っていますのでお楽しみに!

 

こんなに素敵なデザインやイラストを描いているんですが、ERIちゃんはイラストレーターではなく家を作るお仕事をしています。

すごいね……🐥

 

 

17日は残りの発送を終えた後、とよはし道の駅でお寿司を買いました。


お寿司おいしい🍣



早くにご予約くださった方、本当にありがとうございました。


普段ひとりでこつこつPCに向かっているので、こうしてお手に取ってもらえると「ちゃんと読んでくださっている方がいるんだなぁ」と実感することができ、救われたような気持ちになります。

 

感想をくれる方もいらっしゃるんですが、やはりごくごく一部の方なので、どうしても暖簾に腕押し感が強くて……

 

「誰か読んでくれているのかな?」なんて思いながらいつも書いています。

 

ハンドメイドのため、いろいろ不慣れで申し訳ないです。

価格も上がってしまうし、本屋さんに並ぶような立派な本でもないし……

 

でも、その分一つ一つ自分たちでこだわって、自分たちの想いが伝わるように、試行錯誤しながら作っています。

 

少しでも報われますように。

少しでも夢に近づけますように。

少しでも幸せになれますように。

少しでも楽しんでもらえますように。

 

いつもいつも、そんなことを願いながら作っています。

 

仕事よりもこちらを優先して取材をしたり、推敲をしたり、そのせいで生活費は少なくなってしまったりもするけれど、ブランド物のカバンや財布もいらないし、上質な素材の服もいらないし、流行りのコスメもいらないし、豪華なご飯もいらないから、ずっとずっと物語を生み出し続けていけたらいいなと思っています。

 

 

この想いが、ひとりでも多くの人に届きますように。

 

また本が届いたらこのブログやインスタ、ツイッターなどでお知らせくださると嬉しいです。

アカウントとご本名が一致していない人もいるので……!

 

去年の秋からの製本作業が終わり、少しほっとしています。


今月は撮影のお仕事もバタバタと入っているのでまだ一息つけませんが、落ち着いたらブログも更新しようと思います。

 

まだまだ小説は販売中ですので、興味がありましたらお手に取ってくださると嬉しいです。

 

 

 

ぜひぜひ、よろしくお願いします桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜