ご覧いただきありがとうございます桜

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

 

1月7日といえば七草粥ですね!

みなさんは食べましたか?

 

わたしはコンビニ飯を食べました。笑

 

七草粥といえば、以前に上賀茂神社で白馬奏覧神事(はくばそうらんしんじ)を見にいったことがあります。

 

少し前のことになりますが、その時の様子をご紹介しますね。

 

桜白馬奏覧神事(はくばそうらんしんじ)

 

白馬奏覧神事とは、上賀茂神社の神馬である神山号(こうやまごう)を、御祭神の賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)に見ていただき、1年の無事を祈る神事のこと。

 

元々は白馬節会(あおうまのせちえ)といって、宮中行事として行われていたものなんだそう。

 

 

この日には七草粥もいただけます。

 

 

七草はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

みなさん、全種類言えますか?

 

わたしはこの物語を執筆している時に覚えました。

 

七草粥って、なんというかシンプルな味ですよね。

愛知県出身のわたしは濃い味が好きなので、塩をぶっかけながら食べた記憶があります。

 

 

さてさて、こちらがお馬さん。

白い毛並みが神々しいです。

 

 

まず神馬は細殿という場所で待機をし、その間に、土舎(つちのや)と呼ばれる場所で昭和天皇遥拝式が行われます。

 

昭和天皇が崩御したこの日に、そのご聖徳を称え武蔵野陵を遥拝するんだそう。

 

それが終わったら、神職の方々は本殿へ。

 

本殿内では神前に七草粥が供えられ、祝詞が奏上される。そのあと、白馬には水でふやかした大豆が与えられ、1年の無事を祈るらしいです。

 

 

お正月はいろいろな行事がありますよね。

この時期が一番日本の伝統を感じられるような気がします。

 

最近はコロナで行事が中止になるところも多いですが、今年は少しでも復活するといいですね。

 

上賀茂神社については「夢と知りせば」でも詳しく載せています。
 

 

わたしの作る物語が、少しでもみなさんの楽しみになりますように。

 

 

 

ななせ🦊桜

 

 

 

 

 

桜Please check桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ななせのmy Pick