11月23日に、毎年恒例のもみじ狩りをしてきましたもみじ

 

「夢と知りせば」を一緒に作っている写真担当のKazuさん、英訳・観光情報担当のユウカちゃんと3人で。

 

今年は長岡京を攻めよう! と決めていたので、善峯寺、十輪寺、勝持寺へ。

 

まずは善峯寺からお伝えします。

 

もみじ善峯寺

 

 

来るのは2回目、数年ぶり。

バスなどもありますが、断然車で行った方がいいです……🚗

 

 

 

前日の雨が心配でしたが、この日がピークかな? と思うくらいきれいな紅葉でした。

 

 

朝日に照らされてきらきらと輝いています。

やっぱり行くなら断然午前中! ですね〜もみじ

 

もみじ遊龍の松

 

 

こちらは「日本一の松」と称される「遊龍の松」。

縦じゃなくて横にずら〜っと伸びています。

 

前回も見ましたが、今回もその迫力に感動しましたラブ

 

こちらは樹齢600年とされ、国指定の天然記念物としても有名です。

京都検定2級にも頻出ですよ〜鉛筆

 

 

善峯寺はとにかく広い!

そして山なので傾斜がきついです。

 

前回来た時は「ひぃ……もう二度と来ない……」と思ったくらいしんどかったんですが、今回は頑張りました。笑

 

もみじ桂昌院

 

 

生類憐みの令で有名な徳川綱吉の母・桂昌院。

桂昌院は善峯寺や乙訓寺など、応仁の乱で荒廃したさまざまな寺院の復興事業に貢献したお方です。

 

なので、こちらにも像があるんですね〜鉛筆

 

 

こちらはKazuさんがこだわり抜いた1枚。

やっぱりわたしがスマホで撮るのとは全然違います。笑

 

 

 

次回に続きますもみじ

 

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜