いつもご覧いただきありがとうございます桜
 
写真フォルダを漁っていたら岡崎神社の画像が出てきましたうさぎ
 
去年の秋にふらっと寄っただけなのであまり写真がないんですが、
このかわいさが少しでも伝わればと思い、少しだけ書かせていただきます。
 

桜岡崎神社とは

 
岡崎神社

 

岡崎神社は東天王社(ひがしてんのうしゃ)ともいいます。

 

平安遷都の時、王城鎮護のために四方に祀った大将軍社の一つとされていましたが、清和天皇皇后である藤原高子創建の東光寺の鎮守社としたのが始まりともされています。

 

古くは安産・方除け・厄除けの神として朝廷から崇敬されました。

 

岡崎神社

 

境内にはかわいらしい狛うさぎがうさぎ

 

 

岡崎神社

 

狛うさぎといえば三室戸寺にもありますが、

あっちよりずいぶんかわいい感じですねうさぎ

 

岡崎神社

 

インスタでよく見るこちらは、うさぎのおみくじ

並ぶととってもかわいいです。

 

ちなみに、わたしは持ち帰ってきました〜。

 

平安神宮も近いので、一緒に行くのもよさそうですね。

 

また行く機会があったら写真を足そうと思います。

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜

 

 

 

 

 

 

 

 

ななせのmy Pick