真珠が大好きな私デレデレ


ズボラで大雑把な性格ですが

真珠に関してはかなり丁寧に扱うし

お手入れも欠かしません。ニヤニヤ


夏は特に、茹で豚、煮豚、焼き豚の

私ですから、滝汗の日もあります。

今日も、外は40℃近い滝汗


大好きなパールジュエリーを着けたら

絶対に、化粧品やら汗が付きます。


だから、帰宅したら即外して

真珠専用のクロスで汗や汚れを拭き取り

最後はツヤだしクロスで拭き上げます。





それから、高価なものは必ず

パールキーパーに入れて保管しています。


この時期、涼しげな真珠は

素敵なアクセサリーですし


普段つけない方も、夏の葬儀や

お盆の法事など真珠をつける機会が

あるかもしれません。


最近の真珠は、巻きの薄い物もありますし

お手入れ次第では、艶がなくハゲてしまう事が

あります。


また、お母様やお婆様からのプレゼントで

高価なものをいただいている事もあります。

大切な真珠をダメにしないように

どうか、お手入れは怠らず

丁寧に扱って長持ちさせてくださいね。


海のものだからと言って、水洗いはしないでね。


柔らかな布で優しく一つずつ

拭いてあげてください。

それだけで、輝きが違います。