先週の土曜日、街はイベントで大混雑と言うので、少し離れた場所でランチにしました。


前に3回ほど訪れたお店です。


初めの時はトールペイントのお姉様方2人と一緒に3人で行きました。

限定10食ほどの立派な海鮮丼のセットを頼んだお姉様方。


海鮮丼は無理な私はステーキ丼だったかな。

行く時期によってメニューが変わる小さなお店。

元気の良い同年代かと思われるママさんと大将、2人で切り盛りしてて、夜は居酒屋。


アットホームな雰囲気で味も良かったから、2回目は実家の両親を連れて行った。

ちょっと量が多いけど、美味しいと喜んでもらえた。ウインク


3回目はコロナ禍で夫と行った。

コロナ禍で何かと大変だったのかママさんの表情が朗らかさを失いやたら客にルールを押し付ける様な雰囲気。

味は悪くないから雑音(ママさんが客に対していちいち注意したり、指図する声)は、気にせず食べた。

この時点で夫は、あまり好きな店ではないなと感じた。


そして、4回目の先週!ランチ難民になりそうだったから通りがかりに入店。


ママさんの圧は、ますます磨きをかけているわ、メニューがガラリと変わり、あまり食べたいものが無い+全部が数食(限定3食とか)の限定。滝汗


昼12:00の時点ですでに2点ほど完売。ポーン


まぁ、限定3食とかだからね・・・チーン


そして、高校生らしきバイトくんが入っていたんだけど、初日だったのか、ママさんの教育がハンパない。

客にあー言え、こー言え。限定の完売メニューはアレだのコレだの。

小さなお店だから客には丸聞こえ。

優しい言い方ならまだしも超高層ビルのてっぺんからの様な上からズバズバ。

慣れてないからミスするとこれまた客に聞こえるボリュームの声でイライラしながら文句を言う。


食事の提供は軽く40分越え。

遅過ぎ。

仕込みや支度さえしてあれば、たいして時間がかかる料理じゃないんだけどね。限定数ならなおさら。


あっ、私、調理師免許あるし、飲食店でのバイト経験結構長いから色々わかるんだけどね。


明らかにママさん、ダメだわー。

客もあまりお喋りしたりできない感じだし

料理の写真も撮りづらい雰囲気。

くつろいで食事なんて無理!


もし、今よりメニューが減って味がちょっと落ちた日には潰れるかもねと夫と話した。


席の座り方も通路側は人が通るから

奥に詰めて座れ!と腰掛けてから指示。

テーブルが小さめの4人掛けだから、斜向かいに座った方が定食のお盆が置きやすいのになぁ。


テーブルが空いてなくてカウンター席に座る時、ハンドバッグはカウンターに置くな!

立派なカウンターなら傷つくかもしれないし、バッグが汚れてる人もいるかもしれないから、言いたい事はわかるけど、荷物置き籠を出してこちらにどうぞって言えばいいのに、「カウンターにバッグ置かないで!」って頭ごなしに言うママさん。


香水をつけての入店お断り

これは、わかる。狭い店内だからね。

でもこれはドアの外、入店前にわかる様に貼るべきでは?場所的に外人さんも来るだろうから英語表記も必要かな。


店内のあちこちに張り紙で注文書き。

例)支払いは個別は禁止。テーブルごとにまとめて!

席数が少ないからそんなに客もいないし、別に最大6人ぐらい大したことないから臨機応変で対応すれば良くないかな?ランチタイムはお断りする事がございます。とかね。


例)一万円札での支払いはご遠慮願います。

わかるけど、お店やってたらある程度は、両替しておくよね?

などなど。ゲロー


夜のメニューには

※こちらはお酒を頼まれた方のみ注文可能!

とか制限多数。ポーン

お酒を売りたいのはわかるが、飲まない人はほぼ食べ物がない。


何はともあれ、ママさんの態度を改めなきゃダメだな。


嫌な気分でしかない。

個人的には二度と行かないお店になりました。