カサンドラ症候群はパートナー、或いは家族との情緒の共有が出来ない(難しい)為精神的に追い詰められ様々な形で現れる適応障害の一つである。

 

と私は解釈している。

 

そこで一つ疑問と質問を

 

カサンドラ状態は治らないのか?

私の解釈では適応障害を起こしている為、薬や認知療法によって改善するものだと考えている。

 

質問としては「あなたはいつまでカサンドラでいますか?」

・カサンドラだという事を物凄く大きなものとして考えていませんか?

・自分のカサンドラ状態を治す為に相手が協力してくれると思っていませんか?

・本当にカサンドラから抜け出したいと思っていますか?

 

という事。

今一度、考えて見て下さい。

 

カサンドラ症候群は出る症状によって軽微なものから重度なものまであると思う。

私の場合はもともとの気質が神経質で利他的(自分の利益を犠牲にしても相手の利得や幸福を優先する傾向)である為、夫の為、息子の為…と頑張っていたがこれが失敗。

 

そしてそこに完璧主義・人に頼らない(頼り方が分からない)が加わり、自殺未遂まで起こすほどに適応障害を重症化させていた。

 

 

だけど今、そこそこ幸せを感じながら暮らしている。

 

方法として、、、様々なものを諦める。

自分のやりたいようにやる。

 

基本夫の事は放置。好きにやらせる。

息子の事もあまり神経質に考えない。(元が人より神経質な為)

 

そして相手にも自分にも期待値を下げる。

相手にも期待値を下げてもらう。

 

「妻がやってくれる(やって当たり前)」

 

のレベルを下げる。

 

今私は夜ご飯の洗い物をほとんどしません。

手が荒れるのとご飯作りに関する事はやっているので。

・献立作り

・買い物

・料理

この3つは私がやっているので

 

息子は食事の準備担当

夫は食事の後の洗い物担当

 

私はやらない宣言をした。

 

洗い残しや油が落ちている事はもう気にしない事にした。

そして指摘もしない(指摘しても改善しない&やる気をなくすから)

 

お風呂掃除はほぼ息子が担当。

湯船につかりたいのは息子(私はシャワーでOK派)

夫より上手にお風呂洗いが出来るのでべた褒めしたら進んでやる様に。

(自分がつかりたいから(笑)

でも潔癖傾向がある私は一番風呂しか入れない為一番風呂は私に譲ってくれる。

 

そして夫はちゃんとお金を稼いできてくれる。

少なくとも私の5倍以上の手取りを持って帰ってきてくれている。

これは私には出来ない事。

 

だから私に稼げという事は家庭の事情含め夫には諦めてもらう様誘導中。

 

あくまで私の夫対策の為万人に効果がある訳ではないが、様々な性格・気質・環境・家庭の状況を見ながら微調整すると上手くいくはず。

 

基本&大事な事は

 

期待値を下げる事!

 

これに尽きます。

 

詳細はまた別日に…

 

 

※最近更新が滞っているのは試験も終わり、成績もまずまず一安心。

ポイ活からパズル&サバイバルというゲームを始め、ドハマりしているため(笑)

昔シムシティドハマりしていた事があってこういうゲームは好きなのです。

意外と頭も使うしポイ活目的で始めたけどしばらくは続けそうw