先週から後頭部のかゆみが半端ない。

 

よくよく考えてみるとイライラした気分の時に良く痒くなるなぁと思い、調べてみたらストレスによりヒスタミンが過剰に放出されることで痒くなるらしい。

 

元々アトピー持ちなので(今はほぼ寛解)頭皮含め肌の弱い私はストレスが強まると色々な場所にかゆみ症状が出る。

 

そして先週。

 

他の仕事を担当している派遣が休むとの事でその仕事をやらされる羽目になってしまった。

 

2・3回、しかも通しでやった事はない仕事で不慣れな仕事である。

それを少しかじったなら出来るだろうと私に回ってきた。

 

社員の子がマニュアルを作っていたのでかなり役立ち時間は少々かかったものの何とかやり切った。

 

 

 

元からその派遣が休むと言っていた日にミスをしてしまった(最悪)

何故そんなことになったのかの原因を調べ、もし今後またその仕事をしなければならない事になった時に同じミス繰り返さないようにと自分なりに調査。

 

そのミスの原因も分かり、本来であれば19日だけその仕事をする予定だった。

 

 

その派遣、20日には出勤してきたものの、その日に私に愚痴を言い出した。

たまたまトイレで一緒になったのだが、19日に代わりに仕事をした事に対しての礼もなく、

 

「今日仕事聞ける人もいなくて、する事も無いし暇なんです。やる事ない時間って苦痛ですよねぇ。」

 もうドドメ色にしてやる!

 

 

と、そして

 

「ちゃんと聞ける人もいないし、こんなん人辞めていきますよねぇ~

 

と。

 

いや、あなた入ってもう1ヵ月以上経つんです。

なのに仕事を全く覚えてもらえないと社員がこぼしておりましたが…

 

大きなミスを何度も繰り返していると私は聞いておりますが…

 

そんな人に色んな仕事任せられない=暇になるんだよ!

 

と言うのは心の中に押し隠し、

 

「する事ないなら○○さんに何かできる事ないですか?って聞いてみたら多分なにかしらする事は与えてくれると思うよー」

 

と返したのだが

 

そのあと様子を見るも聞く気配なし。

机の下の方でスマホいじって時間を潰していた。

 

それが20日。

 

そして次の日、唯一まだその業務を知っている方だと思われる(ミス頻発のおじさん社員)が長期休暇に入り、

 

なぜかその派遣もまた休み

 

その理由が「アレルギーで調子が悪い(熱無し)ので休みます」

 

何なんだよ!その理由!

そして19日だけだったはずが21日もその業務を私が急遽する事に。

今回はミスなしで(本当に単純ミスだったので…)終える事が出来た。

 

そしてその日の夕方。

 

「まだ本調子じゃないので明日も休みます」

 

との連絡が。

 

 

アレルギーで休むとか私した事ないし。

っていうか責任感のなさ!

魂胆丸見えなんだよ!

聞く人いないからしたくなくて私に押し付けてるんだろうよ!

 

そして翌日、その派遣がまた大きなミスをしていた事が発覚。

 

その尻ぬぐいをさせられる私。

 

もう嫌だ。

 

人のやった仕事のミスの原因調べたり、そのミスをどう埋めるかも、ほぼ”お局”は私に丸投げ。

指示もいい加減。関わりたくないのが見え見え。

 

いい加減その派遣にもお局にも腹が立ってきた先週末。

 

残業にはなるわ、21日なんて夜ご飯が21時になるわ

その翌日は派遣のミスに追われて自分の仕事は進まないわでかなりのストレスに。

 

その頃から後頭部の痒みが半端なくずーっとぼりぼり搔いていた(笑)

 

どうもこの痒みはストレスからくるものらしく、

 

確かに先週と昨日・今日とストレス全開だったなぁ・・と

 

身体に異変が起きてからストレスが限界に近いことを知るタイプ(笑)

私の中で”腹立つ・むかつく”と”ストレス”がイコールになっていないので、腹が立つことがあってもそれがストレスになっているとは頭の中で繋がらない。

 

なので体に異変が起きてから「あぁ、ストレスたまってたんだ」と知る。

 

そして対処は後手後手に回り、結果常にどこか調子が悪いのが私のデフォルト。

困ったもんだ。

 

その派遣のミスの対応に昨日も今日も追われ(長期が終わって出てきた社員に説明したり報告したりで)そこまで関わっているのだからと最後までやり切ろうとするとそれがお局の気に召さないらしく昨日・今日と超絶態度が悪い。

 

貴方が仕事が出来る(と思う)のは知っているし、良く周りの尻ぬぐいをしている本当は面倒見の良い人だという事も知っている。

 

だけど気分で仕事したり人によってめちゃくちゃ分かり易く態度を変えるのは辞めて頂きたい。

 

そしてその休んだ派遣は「辞めますよね~」と言っていた癖に月曜日にはしれっと出勤

自分のミスなのに素知らぬ顔して今日もぼーっとしたりスマホいじったりと通常運転。

 

聞ける人がいないからと私に仕事押し付けて(アレルギーで休んで)その代わりにあなたの業務を私が遂行した事に対して礼の一つもないのかと。

 

2人とも、勘弁してくれ。。。

 

とまぁ、私の最近のたとえ話で申し訳ないが、たいていの人のストレスの原因は対人関係からくるものである。

 

カサンドラ然り。

これも対人(夫婦)関係からくるストレスで様々な症状を呈してしまっている状態だ。

 

人間社会で生きてる限り対人関係からくるストレスからなんて逃げ切れないよなぁ・・・などと考えながらも同発散していいのかも分からず自然消化に任せている(笑)

 

カサンドラに関しては自分がしっかりしていないと息子に影響が出るので、昨日書いたようにしっかりと対策をせねばと思い現状落ち着いている状態ではある。

 

しかし対人関係・人間関係・ご近所づきあい…人との関わりって面倒臭い。