※汚い部屋の写真有。大丈夫な人だけ読んで下さい。モザイクはかけてます。

 (勝手にカバー写真にされるので岡田尊司先生の本のお写真拝借。)

 

 

 

ブログ名の割に夫の事を最近書いてないなと気付いた。

 

まだまだ素人の域から出ていない私だが、私がカサンドラになった原因と、夫の生活様式から夫は

 

自己愛性パーソナリティ―障害を併発するADHD傾向のあるグレーゾーン

 

だとみている。

 

何故ADHDグレーだと思うか以下に述べる。

 

夫は空間認知が弱く、車の運転も下手だ。

車庫入れに関しては何度も何度も切り返さないと入れる事が出来ない。

アクセルの踏み方もぎこちなく、「ぶぅーん、ぶぅーん」という走り方をする。

 

そして部屋を分けた時から懸念していた事だが部屋はごみ屋敷だ。

(これを見るだけでも私は気が狂いそうになる)

image

image

image

※念のためプライバシー保護としてモザイクを・・

モザイク部分は服やら書類やらゴミと見分けのつかないものも散乱している。こんな部屋で生活できるのが不思議でたまらない。(しかもご飯以外はほぼここから出てこない)

 

息子が「掃除しろ」と夫の部屋の前に置いた掃除機が中に取り込まれ(掃除はされないままに)ていた。

掃除機を使いたかったので久々に部屋を見たのだが、

 

THAT'S CAOS

 

な状態だった。恐ろしい。

床にはちり、埃・髪の毛・何かの毛が散乱しており、靴下なしでは絶対入りたくない状態である。

 

私は少々潔癖気味な傾向にあるので、それもあって夫の部屋には入れない。

 

自己愛性パーソナリティについてはまた後日述べるが、ADHD傾向があるのは明白だ。

 

・手先は不器用

物凄い悪筆

・空間認知が弱い

空間認知が弱いという事はスペースの有効活用も出来ない=整理整頓が苦手

・面倒臭いことは後回しにしてしまう

ゴミを捨てる事が出来ない。面倒だから。

あぁ、そういえば税金も払ってなくて督促来てたな

・衝動性が強い

不要なものを買いがち。そして同じようなもので溢れている。

・不注意やミス

仕事のミスを私のせいにする事には驚いた

・依存性の高さ

株の失敗しかり、パチンコしかり。お酒・煙草もやめられない

 

とまぁ、今ぱっと出てくるだけでもこれだけ出てくる。

 
しかし夫は自分がグレーだなんて露ほどにも思っていない。
そして自己愛性パーソナリティ障害の疑いもある。
自己愛性パーソナリティ障害は様々なパーソナリティ障害の中でも治す事が難しい障害だと言われている。
 
しかも本人にはグレーで困っているという認識もない。
本人が困っているという認識が無く、自傷・他害の恐れが無ければ精神科病院へ連れていくことも出来ない。
 
夫は逆に妻の私がおかしくて

自分は正常だと思っている。
 
=病院を受診することもない。
 
自己愛性パーソナリティ障害は治らない
ADHD傾向を抑えようともしない
 
そんな夫との生活をまともに送ろうとすると私がカサンドラになってしまう。
今は適切な距離を取り、あまり関わらないようにする事で自己防衛を測っている。
 
生活の為だと割り切らなければこんな生活やっていけない。
夫に対しては少々冷めた投稿になってしまうのはこういった背景があるからだ。
 
そして自分は再びカサンドラ状態に陥る訳にはいかない。
息子がいるから。
 
息子の為にも私は正常な精神状態を保たなくてはならない。
そのための対処法の一つが適切な距離を置く事なのである。