今日は何かと忙しい日だった。

 

料理・片付けの時間節約する為、家の近所で見つけた串カツ屋さんで息子と食事。

 

午前中は本屋さん。

 

午後は勉強→食事→勉強

 

心理学統計法、復習しておいてよかった。。。

統計法嫌だなぁと思っていたので最初の方で終わらせたので

 

記憶が完全に薄れていた(笑)

 

データから平均値を出し(AVERAGE)

中央値を出し(MEDIAN)

分散(VAR.P)

標準偏差(STDEV.P)

標準得点(STANDERDIZE)

共分散(COVARIANCE.P)

相関係数(PEARSON)

 

とエクセル関数をどんどん覚えていく私(笑)

 

限られたテスト時間に計算で時間を取られたくない為考えた方法がこれ。

仕事でも使えたらなぁと思うけど、使う場面が無い。

 

そこまでの分析はしない仕事なので必要が無い。

 

φ係数はもう自力でする事にした。

(エクセル何だかややこしそうだったので…)

 

明日は朝からテスト開始!

ちょっと不安も残るけど何とかなるだろう、と根拠のないポジティブ思考。

 

息子が塾の公開テストの時

 

「大丈夫やってー照れ

 

と言うので

 

「どこからそんな根拠のない自信が湧いてくるんや」

 

と問うたら

 

「メルカリで買ってきたニヤリ

 

って笑い泣き

 

そして帰ってきてどうだったのか問うたら

 

「う~ん、”たぶん”大丈夫」

 

「どこに行ったんや、朝の根拠のないメルカリで買った自信は!」

 

と聞くと

 

「速攻メルカリで転売したった」

 

と。

 

その転売された根拠のない自信、私が買っとけばよかった。

メルカリで(笑)